暑い日もラクチン!火を使わない簡単レシピ
- 離乳食・レシピ
暑い日が続く8月。
夏休みを自宅で過ごすお子さまの、お昼ごはんやおやつのメニューに頭を抱えている保護者のかたも多いのではないでしょうか?
夏場のキッチンは蒸し暑く、調理が終わるころには汗だく……なんてこともありますよね。
調理時間はできるだけ短く、シンプルな材料でサッと終わらせたいものです。
そこで今回は、火を使わない簡単レシピを3つご紹介します。
この記事のポイント
かき氷シロップアイス
最初にご紹介するレシピは、かき氷シロップを使った簡単アイスレシピ。
普通のかき氷に飽きたら、シロップのアレンジに挑戦してみませんか。
作り方は3つの材料を混ぜるだけ。カラフルでかわいい、さっぱりした後味のひんやりおやつです。
【材料】
・かき氷シロップ 大さじ3
・プレーンヨーグルト 100g
・レモン汁 大さじ1/2
(レモン汁は省いても大丈夫です)
※かき氷シロップ1色につき製氷トレイ4~6キューブ分の分量です。
今回は3色分(上記の3倍)を使用しています。
【作り方】
1. かき氷シロップ、プレーンヨーグルト、レモン汁をあわせて容器に入れ、滑らかになるまでよく混ぜる。
2. 製氷トレイに移し、4~5時間凍らせて完成です。
シャーベットのような、シャリシャリした食感が楽しめる簡単アイス。
2種類のかき氷シロップを混ぜてオリジナルの味を作ったり、色の変化を楽しんだりするのもおすすめです。
ちくわとチーズのさっぱりごまポン和え
次にご紹介するのは、お子さまが大好きなちくわとチーズを使った簡単レシピ。
暑さで食欲が落ちている時でも食べやすいように、サッパリした後味に仕上げました。
【材料】
・ちくわ 4本
・プロセスチーズ 適量
(今回はひと口サイズのチーズを4つ使用しています)
(調味料)
・ポン酢 小さじ2
・砂糖 小さじ1/2
・いりごま 小さじ1
【作り方】
1. プロセスチーズをちくわの輪の大きさに合わせて切り、中に入れる。
2. 1のちくわを4つに切り分け、耐熱皿にのせて600Wの電子レンジで1分加熱する。
3. 調味料を合わせ、砂糖が溶けるまでよく混ぜる。
4. 2のちくわに3の調味料をかけて完成です。
※レンジ加熱せず冷たいままでも楽しめるレシピです。
ボリューム満点のちくわに甘酸っぱいタレが絡み、あとを引くおいしさが楽しめます。
チーズをちくわに入れる作業はお子さまが担当してもよいですね。
蒸しキャベツの和風和え
最後にご紹介するのは、キャベツを使った簡単な和え物。
材料は4つだけ。作り始めから約10分で完成するお手軽レシピです。
【材料】
・キャベツ 中玉1/4個分
・板海苔 全型1/2枚分
(調味料)
・めんつゆ 大さじ1
・にんにくチューブ 小さじ1
【作り方】
1. キャベツを食べやすい大きさに切り(5cm角ほどの大きさ)、さっと水洗いする。耐熱ボウルに移し、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。
2. めんつゆとにんにくチューブを混ぜる。
3. 1のボウルにたまった水を切り、2の調味料を合わせる。調味料がなじんだら、海苔をちぎりながら加え、さっと混ぜて完成です。
素朴で優しい味の和風和え。
冷めると味がなじんでよりおいしくなるので、作りおきにもおすすめです。
まとめ & 実践 TIPS
今回は、火を使わずに作れる簡単レシピを3つご紹介しました。
夏は暑さで疲れが出やすかったり、食欲が減退したりするお子さまも多いと思います。
また、長期休みはおうちのかたにも疲れが出やすい時期。
簡単・時短レシピでほどよく手を抜きつつ、元気に夏を乗りきりたいですね。
- 離乳食・レシピ