発達障害と診断されたら 小学校入学・進級前に準備するとよい3つのこと 専門家アドバイス

  • 病気

お子さまの小学校入学や進級で、親子とも新生活の準備に慌ただしい時期ですね。
発達障害のお子さまの保護者様の中には、「新しい環境に子どもが馴染めるか心配」「何を準備すればよいのかわからない」と不安を抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。そこで、特別支援教育の第一人者である小池敏英先生 (尚絅学院大学教授)に、『入学・進級に向けて、家庭で取り組んでおくとよいこと』について、お話を伺いました。

※本記事では、一般的な見解をご紹介しています。お子さまの発達状況や、学習レベル、地域や学校によって対応はさまざまですので、詳しくはお子さまの入学・進級される学校や園にご確認ください。

この記事のポイント

—発達障害のお子さまを持つ保護者が、入学・進級前にやっておくとよい事は?

まずは、今のお子さまの「できないこと・苦手なこと」の状況を保護者がしっかり把握し、それを入学・進級先に伝えられるよう準備しておきましょう。例えば、「じっと座っていることが苦手」「緊張すると、落ち着いていられない」といった内容です。

その際、「できないこと」だけを伝えるのではなく、「こうすればできる」という条件まで整理しておくとよいでしょう。例えば、「15分以内なら、じっと座っていられる」「周りにいる人が5人以下の環境なら、落ち着いていられる」という風に、日頃保護者のかたが意識している工夫を、担任や学校・園側としっかり共有しておくことが大切です。そうすることで、お子さまが「できる状態」を周囲がサポートしやすくなります。

—発達障害の特性をふまえて、学習面で準備しておくとよい事は?

語彙が苦手なお子様は、「た抜き言葉」「カルタ」などの言葉遊びに日頃から取り組んでおくのがおすすめです。

「た抜き言葉」とは?

「たぬきから"た"を取ると何になる?」「いるかから”る”を取ると何になる?」という風に、お子さまになぞなぞのように問いかけてみる遊びです。いきなり3文字が難しければ、2文字の簡単な言葉から始めて、少しずつ文字数を増やしていきましょう。

「カルタ」遊びとは?

ひらがなが1文字ずつ書かれたカードを使い、知っている言葉を一緒に組み立てていく遊びです。例えば犬の絵を一緒に見せながら「い」「ぬ」のカードを見せて、「いぬの"い"だね」という風に教えます。絵とセットで教えることで、語彙の定着が深まりやすくなります。2文字の簡単な言葉から始めていきましょう。

これらは時間をかけて繰り返すことで、徐々に言葉の定着につながっていきます。ほかにも、「しりとり」は語彙力を高めるだけでなく、親子のコミュニケーションにもつながるのでおすすめです。

—発達障害のお子さまが新しい環境に慣れるために、保護者は何をすればよい?

これから新しい生活が始まれば、保護者の方は今まで以上に苦労が増えるかもしれません。心配なことはできるだけ担任や学校・園に伝え、皆で一緒にお子さまをサポートしていく環境を作っていきましょう。保護者だけで負担を抱えこまないことが重要です。

また、思うようにいかない時は、一度やり方や環境を変えてみましょう。例えば、語彙の練習があまり進まなくなってきたら、うんとハードルを下げたところから再び始めてみてください。どんなに小さなことでもよいので、お子さまが「できる状況」に誘導してあげましょう。親子共に達成感を得ることが、日々の自信につながっていきます。

それでも大変に感じてしまう時は、「親」として向き合うのではなく子どもの「支援者」や「学習パートナー」になりきってみるのもおすすめです。実際、発達障害のお子さまを支援する現場では、『一般の基準に子どもを当てはめない』『その子のペースで、できることを認めていく』という考え方があります。保護者のかたも同様に「できる状況」を大切にしてお子さまと接してみることで、心の持ち方が少し変わるかもしれません。

まとめ & 実践 TIPS

これから新生活が始まると、お子さまにとっても慣れるまでの苦労があるかもしれません。日々の生活においては、どんな些細なことでもよいので「できた体験」を積ませ、”うまくいったね”と言葉でたくさん伝えてあげましょう。それがお子さまの自信となり、親子の信頼関係にもつながります。
保護者の方もあまり気負い過ぎず、周囲と一緒になって、お子さまの新しい生活をサポートしていけるとよいですね。

プロフィール

小池敏英(こいけ としひで)

尚絅学院大学 教授 東京学芸大学大学院 教育学研究科修士課程、東北大学教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。東京学芸大学教育学部 教授を経て2019年4月より現職。
研究課題は「学習障害児の認知評価と学習支援、発達障害児のコミュニケーション支援」著書に『LDの子の読み書き支援がわかる本』(2016)講談社、『読解力を育む発達支援教材』(2010)(監修 学研教育みらい)、『LD児のためのひらがな・漢字支援』(2003) (編 あいり出版)など。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 病気

子育て・教育Q&A