励ましているつもりがプレッシャーに? 進級・進学前の子どもに言いがちなNGワード

  • 育児・子育て

あと数カ月で進級・進学という時期。何かにつけて、「もう一年生になるんだから」「もうすぐ保育園に行くんだから」と言ってはいませんか? 励ますつもりで使っているこの言葉。実は、余計なプレッシャーを与えているかもしれません。

この記事のポイント

進級・進学前の子どもに言いがちだけどNGな言葉

進級・進学前は、すでに期待と不安で胸がいっぱい。そんな時にこういった言葉をかけると、マイナスに働いてしまう可能性があります。

・「それじゃ保育園に行けないよ」「これができないと一年生になれないよ」

困ったことがある時に使いがちな言葉です。着替えをしなかったり、ご飯を食べなかったりする時に言ったりしますよね。でも、「~しないと~できない」は脅しの言葉。不安や焦りを生んでしまい、余計にできなくなってしまう可能性があります。

また、この言葉は「~ない」という否定文を使っています。否定文は、マイナスな気持ちになる言葉。もしかすると、進級・進学自体が楽しみでなくなってしまうかもしれません。

・「もう年長さんになるんだからがんばって」「一年生になるんだからできるよね」

こちらは肯定的で一見良さそうですが、過剰に使うとプレッシャーになります。「~になるから当然できるはず」という過度な期待が、子どもを追い詰めているかもしれません。やらなくてはいけないこと、がんばらなければいけないことは、子どももわかっているはず。もう十分がんばっている子どもに「がんばれ」というのは、ちょっとかわいそうですよね。

不安な時期だからこそ期待のハードルを下げて!

一つ大きくなるということで、つい期待が大きくなる時期。だからこそ、あえてハードルを下げてみましょう。

保護者のかたがNGワードを避けても、進級・進学という言葉はいろんなところから入ってきます。そのため、知らず知らずのうちにプレッシャーを感じて、いつも通りできなくなってしまうことも。そんな時にハードルを上げられたら、うまくできなくて自信をなくしてしまうかもしれません。

ですから、今までよりできなくても、ちょっと甘えん坊になっていても、その姿を受け止めてあげてください。そして、できていることを見つけてたくさんほめてあげましょう。そうすることで少しずつ自信がつき、進級・進学へのプレッシャーも乗り越えていけるはずです。できていなくても、そこまでがんばった過程を認めてあげてください。

がんばってほしい時も注意する時も、進級・進学に関する言葉は使わなくてOK。いつも通りの言葉がけをすれば大丈夫です。

進級・進学に関する言葉は楽しみなことに使おう!

この時期はワクワクもする気持ちもいっぱいあります。だから、進級・進学に関する言葉を「楽しみなこと」に使いましょう。

「保育園に行ったら、いっぱいすべり台できるね」「ランドセル背負っていくの楽しみだね」など、ワクワクするような話をしてあげるとよいですね。楽しみなことがあれば、無理に「がんばれ」と言わなくても自然と気持ちが前向きになっていきます。

また、不安を口にするお子さまにはしっかり寄り添ってあげましょう。「そんなことないよ」と否定するのではなく、「クラスが変わるのが心配なんだね」「ママもそうだったよ」と共感してあげてください。不安をなくすのではなく、不安を受け止めましょう。そうしてから、楽しみなことを探していけるとよいですね。

まとめ & 実践 TIPS

期待と不安が入り混じる時期。それは、子どもだけでなく保護者のかたも同じでしょう。過度にプレッシャーをかけずに、いつも通り接してあげるのが一番。楽しみなことを数えながら、新年度に向けてゆっくりと気持ちの準備をしていきましょう。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A