4歳の子どもの心を掴むなら、誕生日プレゼントはコレ!

4歳の誕生日が近づく子どもは、赤ちゃんだった頃の面影を探すことが難しくなってくるほど、顔つきも体つきもしっかりしてきます。しかし、そうは言ってもまだまだ小さいため、身体を動かして遊べる誕生日プレゼントなどを用意して、その成長を促したいものです。今回は、4歳の子どもの身体と心の成長具合について解説した上で、4歳の子どもの誕生日プレゼント選びのコツと、男の子にも女の子にも喜ばれるおすすめの誕生日プレゼントを紹介します。

この記事のポイント

4歳の子どもの身体と心の成長具合は?

4歳の誕生日を迎えた子どもは、自分で服を選んで着替えたり、箸を使った食事に挑戦したり、上手にトイレを済ませたりするなど、自分の身の回りのほとんどのことを自分1人でできるようになります。また、さまざまな道具や材料を使って好きなものをつくったり、公園の遊具を使って思いっきり遊んだりすることもできるようになるなど、遊びの幅が広がります。

成長が著しいのは身体だけではありません。4歳になった子どもは、イメージを自由に膨らませながら楽しく遊んだり、一緒に遊ぶ友達の気持ちを汲み取ったりすることができるようになります。あらゆる物事に頑張って取り組もうとする意欲も育ち、何らかの成果を得られると喜びを感じるようになるため、カレンダーをめくるなどのちょっとしたお手伝いをさせるなど、家庭において何らかの役割を持たせてあげるとよいでしょう。

4歳の子どもの誕生日プレゼント選びのコツ

4歳の子どもに贈る誕生日プレゼントを選ぶ際のコツとしては、以下の3つが挙げられます。

1.試行錯誤しながら遊べるものを選ぶ

4歳になると、根気強く物事に取り組もうとする意欲が育ちます。この力は、今高い注目を集めている非認知能力の1つであり、ぜひ伸ばしてあげたいものです。物事を最後までやり遂げる力を身につけさせたいのであれば、4歳の誕生日プレゼントには、試行錯誤しながら遊べるものを選んであげてください。

2.想像力を培えるものを選ぶ

想像力は、遊びや学びを豊かにするのみならず、他人の気持ちを理解する心を養う上でも役立ちます。仲の良い友達はもちろん、それほど仲が良くない友達とも良い関係を築き上げられる人になってほしいと願うのであれば、想像力を培えるものを誕生日プレゼントとして贈ってあげましょう。

3.身体を動かして遊べるものを選ぶ

4歳になると興味があるものがはっきりしてくるため、テレビやゲームに夢中になる子どももいます。しかし、目や指先を動かすばかりでは、子どもの成長に良いとは言えません。そのため、4歳の誕生日には身体を動かして遊べるものをプレゼントし、身体を動かす楽しみも、ぜひ教えてあげてください。

男の子も女の子も喜ぶ! 4歳の子どもにおすすめの誕生日プレゼント

4歳の子どもにおすすめの誕生日プレゼントは、以下のとおりです。

1.試行錯誤しながら遊べるもの

● パズル
● ブロック
● 磁石
● ビーズ

2.想像力を培えるもの

● 絵本
● 人形
● ごっこ遊び道具
● お絵かき道具

3.身体を動かして遊べるもの

● 自転車
● キックボード
● トランポリン
● スポーツグッズ

まとめ & 実践 TIPS

4歳の誕生日を迎えた子どもは、難しいことにも挑戦しようとする意欲がわくようになり、他の人の気持ちを理解することもできるようになります。これらの力を伸ばしたいのであれば、試行錯誤しながら遊べるものや想像力を培えるものを誕生日プレゼントに選ぶと良いでしょう。また、身体の成長に伴ってできることが格段に増えていくため、テレビやゲームにばかり夢中にさせず、身体を動かして遊べるものを誕生日プレゼントに選ぶこともおすすめです。今回紹介したおすすめの誕生日プレゼントを参考にし、子どもの人生が豊かになるものをプレゼントしてあげてください。

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A