離乳食をアレンジしてかわいく作ろう! 1歳のお誕生日プレート

お子さまの1歳のお誕生日は、おうちのかたにとっても記念すべき特別なイベントです。離乳食をスタートして半年ほど経過し、食べられる食材も少しずつ増えてきている時期なので、赤ちゃん向けのお誕生日プレートを手作りしてお祝いしてみませんか?

離乳食の進み具合に合わせて、大好物のメインを

1歳頃の赤ちゃんは「手づかみ食べ」が楽しくてたまらない時期。ひと口サイズのハンバーグや、お魚のソテーなど、日頃の食事で気に入っている「手づかみメニュー」をぜひ一品取り入れてあげましょう。

目でも楽しめるよう、彩りに気を配って

赤ちゃんは、カラフルではっきりした色合いを好むといわれています。ふだんは忙しくて、彩りにまで気を配るのはなかなか難しいけれど、お誕生日のプレートでは、目でも楽しめるように工夫して作ってあげましょう。好きな動物やキャラクターをモチーフにして、デコレーションに挑戦してみるのもおすすめです。離乳食完了期に入る1歳児が食べられるものを使ってカラフルに仕上げるポイントをご紹介します。

赤色:プチトマトやにんじんグラッセなど
黄色:かぼちゃの煮物や炒り卵など
緑色:葉物野菜のペーストや、枝豆、グリンピースなどのマッシュなど
デコレーション:ごま、のりなど

お子さまランチ風のごはんの盛りつけには、クッキー型やおちょこなどがサイズ的にもちょうどよく便利です。

特別な日だから、バースデーケーキも手作り!

バースデーケーキも、ふだんの離乳食で食べ慣れた食材で手作りすれば安心です。丸く切り抜いた食パンを3枚ほど用意し、水切りしたプレーンヨーグルトをクリーム代わりに塗って、お好みのフルーツでデコレーションすれば、1歳児でも食べられるバースデーケーキの完成。市販のケーキミックスだと添加物や糖分が心配というおうちのかたや、卵アレルギーがある場合にもおすすめです。

いかがでしたか? 赤ちゃんのお世話をしながら誕生日の準備をするのはちょっぴり大変ですが、家族みんなで協力して、すてきな1歳の記念日にできるといいですね。

子育て・教育Q&A