みんなで一緒にバスケットボール! ~ドリブル~

バスケットボールは、手でボールを扱いながら、さまざまな動きをするスポーツです。ボールを自由にコントロールできるようになれば、「できた!」という喜びや感動をたくさん味わえるようになるでしょう。
バスケットボールがうまくなる、とっておきの方法を、横浜を本拠地とするプロバスケットボールチーム、横浜ビー・コルセアーズのアカデミーコーチ・白澤卓さんがご紹介します。

その場でドリブル

ドリブルには、さまざまなテクニックがあります。試合中、ディフェンスにボールを取られないようにするには、いろいろなパターンのドリブルを使い分ける必要があります。

ドリブルのトレーニング、最初は「その場でドリブル」です。ドリブルをする際には、いつでも前に出たり、後ろに下がったりできる姿勢をとることが大切です。足は肩幅くらいに開き、腰を落とした状態でボールをつきます。もう片方の手は、軽く曲げて前に出し、相手をボールに近付けないようにします。ボールをつく時は、ボールの形に指を合わせるようにして、5本の指でしっかりバウンドさせましょう。この時、手のひらで叩いてしまうと、ボールをうまくコントロールできず、ディフェンスにボールを奪われてしまいます。

肩から手首までを伸ばして、ボールを強くドリブルしましょう。こうすることで、跳ね返ってきたボールを手に引きつけやすく、コントロールしやすくなります。ドリブルをしていないほうの手の手のひらは外に向け、相手が来た時にガードできるようにしておきます。顔は上げて、常に全体を見ます。

ドリブルで移動

立ち止まってのドリブルに慣れてきたら、ドリブルしながら前に移動してみましょう。
自分の体の前に、ボールを押し出すようにしてドリブル。弾むボールに追いつくように進んでいきます。この時、ボールを足元でついていると、歩幅を広くとれないため、ドリブルのスピードが出せません。進む時は、手首のスナップを効かせ、体から少し前の場所で力強くバウンドさせます。押し出したボールに追いつくように、走るスピードを調整していきましょう。

最初からスピードを出す必要はありません。ボールをしっかり前に落とし、まっすぐ進むことを意識することが大切です。

ドリブルチェンジ

ドリブル最後の練習はドリブルチェンジです。ボールを取りに来たディフェンスをかわす時や、攻撃する方向を変えたい時に役立つドリブルです。

最初は、体を動かさずに片手だけで左右にボールを動かしてみましょう。指や手首のスナップを使い、Vの字を書くように体の真ん中の位置へ、力強くボールをつきます。この時、下を向いてしまったり、ボールの動きにつられて頭を左右に動かしてしまったりすると、体の軸がぶれ、姿勢が不安定になってしまいます。顔は前を見て、ボールを打つ時は力強く左右に大きくバウンド。できるだけ同じ位置に、ボールを打つようにしましょう。

今度は、両手を使ってドリブルチェンジ。体の前でボールを持つ手を交互に入れ替えるテクニックです。ボールを斜め下へ強く押し出し、バウンドしたボールを反対の手で受けます。ディフェンスにボールを取られないようにするために、なるべく低い姿勢を保ちながら強くついて、ボールが手から離れる時間をできるだけ短くするのがポイントです。

ドリブルチェンジをする際、ひじが曲がると小さなドリブルになってしまいます。ひじは伸ばしたまま、横に大きく動かせるようにします。また、指先全体でコントロールしましょう。受けるほうの手は大きく広げ、包み込むようにしましょう。体は左右に動かしてリズムをとります。高さは腰の辺りで押さえます。

ドリブルにはいろいろな種類がありますが、どのドリブルも、ボールを見ないでまっすぐ前を向くようにすることが大切です。ディフェンスに奪われないよう、なるべく低い位置でボールをキープして、力強く打つようにしましょう。


  • <動画>みんなで一緒にバスケットボール! ~ドリブル~

プロフィール


白澤卓

横浜を本拠地とするプロバスケットボールチーム、横浜ビー・コルセアーズのアカデミー・育成チームヘッドコーチとして、年代に合わせた最適な練習方法で、子どもたちを指導している。横浜ビー・コルセアーズではスクールをはじめとして、神奈川県内全域で約800名の子どもたちにバスケットボールを教えている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A