小学生に人気の「習い事」とは? 習うならコノ習い事をさせたい!?

 少子化が進んでいる現代ですが、子どもの数が減っている分、子どもひとりに充てられる習い事などの金額は増加していると言われています。その証拠に昔はそろばんや書道くらいしかなかった「子どもの習い事」は、最近は種類も豊富になり「お料理教室」や「サイエンス教室」などさまざまな種類の習い事があるようです。では小学生の子どもをもつ親なら、どのような習い事をさせたいと考えているのでしょうか? 学習塾や勉強以外の習い事は何が人気なのか、アンケートでうががいました。

家じゃ泳げない! 人気の習い事1位は「スイミング」!

【質問】
小学生の子どもに勉強以外の習い事をさせるなら、どのような習い事をしますか?

【回答数】
スイミング:30%、習字:18%、ピアノ:13%、サッカー:10%、野球:8%、ダンス:5%、音楽教室:4%、芸術教室:3%、体操教室:2%、その他:7%

 アンケートの結果、いちばん人気のあった習い事は「スイミング」となりました。

・スイミングは肺を強くし、筋肉作りにも役立ちます。結果、体力が無理なくつき、受験に向けての体力維持ができるようになると思うため。(40代/女性/専業主婦)

・全身の筋肉を動員する有酸素運動であるということに加えて、三次元運動ですので脳の体(姿勢)を制御する機能の発達に並行して脳に対するいい刺激になるという面があると思うからです。(50代/男性/会社員)

・運動系をさせたいと思っているのですが、水泳なら健康にもよく、風邪をひかなくなりそうだからです。(30代/女性/会社員)

いくら広い浴槽でも、家では経験できないスイミング。他の習い事とは違い、家庭で教えることが難しいことも人気の背景にありそうですね。またアンケートを見ると「上手に泳がせたい」というより「風邪をひかない」「体力がつく」など健康面で効果的であるという意見が目立ちました。スイミングを習わせたいということは、健康で丈夫な子に育ってほしいといった親心の表れかもしれませんね。

美しい字が書けるように…「習字」も人気!

 2番目に多かった回答は習字、次いで「ピアノ」、「サッカー」、「野球」などの回答結果となりました。

・字は一生書くものなので、丁寧にきれいに書けた方がいいと思うから。(40代/女性/専業主婦)

・習字は、集中力が身につくし、礼儀作法も身につく。字が丁寧でうまくなるし、将来にも役立つ。心が落ち着く。落ち着いた子どもになる。(40代/女性/無職)

・何か楽器が弾けるようになったらよいなと思うので、ピアノがいいかなと思います。(30代/男性/会社員)

・皆と一緒に体を動かしたり、チームプレーを学んだりしてほしいので、サッカーです。(40代/女性/専業主婦)

・勉強以外でとなると体を動かすスポーツをさせたいです。野球を選んだ理由は、規律と上下関係があり礼儀正しくなるので、子どものしつけになると思ったからです。(40代/女性/会社員)

インターネットが普及し、年賀状もメールで済ませる人が多い時代ですが、「美しい字を書いてほしい」と願う親の気持ちは昔と変わらないようです。習字を習うことで字がきれいになる、集中力もつくことに期待を寄せる意見が多く見られました。

またピアノは唯一楽器の習い事。幼い頃から「音楽にふれてほしい」という親の気持ちがわかります。またサッカーや野球は集団で行うスポーツ、これらを経験することで社会生活も学べると考えるかたが多いようですね。

全体的に「スポーツ系の習い事」が人気!?

 アンケートを見ると習字やピアノも人気でしたが、スイミングやサッカー、野球など「スポーツ系の習い事」が人気なのがわかります。これは背景に子どもが体を動かす機会が減っていることがあるのがわかります。また今回のアンケートでは調査していない塾やそろばんなどの「学習系の習い事」に通っている小学生も多く、それと併用するのならスポーツがいいと考えている親が多いようです。

習い事の選択肢が増えているのはいいですが、あまり親が習い事を押しつけず、本人が楽しみながら学べる習い事に出合えればいいですね。

【アンケートについて】
■調査地域:全国
■調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた
■調査期間:2016年01月05日~2016年01月19日
■調査手法:Webアンケート
■有効回答数:100サンプル

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

子育て・教育Q&A