【子育てあるある】あんなこともこんなこともある!? 子育て中のエピソード

 子どもはいつも思いがけないことをしてくれますよね。その度に、がっかりしたり、叱ったり、疲れたり…でもあとから思い返すと楽しい思い出になっているということも多いのでは。子育て中に体験した“子育てあるある”について聞きました。

子どもがやりがちな“あるある”エピソード

 いつもは騒いでいる子どもが静かだなと思ったら、何かいけないことをしているということ、よくありますよね。
子どもがやってしまいがちな“あるある”エピソードを聞いてみると、ティッシュやトイレットペーパーでのいたずらは結構、体験者が多いようです。ひっぱり出したり、くるくる解いたりする行為は大人から見ると子どものいたずらですが、実は子どもの好奇心や関心のあらわれでもあるそう。とはいえ、もったいないし、あと片付けも大変ですよね。「困る!」と思ったら、ティッシュを子どもの手が届かない場所に置くなど、気をつけるしかなさそうですね。このほかにも子どもがやりがちな“あるある”エピソードはいろいろありました。

・静かだなと思って部屋を覗いてみると壁に落書きをしていた。
・鼻の穴に石を入れてとれなくなった。
・なんでもハサミで切ってしまう。
・9ヵ月の娘が紙を食べていた。
・寝たと思って抱っこから降ろしたら目を覚ました。
・ご飯を食べながら、コクリコクリと寝てしまう。
・湯船でうんちをしてしまった。
・何でも口の中に入れてしまう。
・セロハンテープをなくなってしまうまで、そこらじゅうに貼りまわる。
・ゴミ箱の捨てた生ごみをあさっていた。
・口紅を顔にぬっていた。
・下の子どもの顔にお絵かきをしていた。
・あらゆるものの匂いを嗅ぐ。匂いを嗅いでから行動に移す。
・トイレに行ってトイレの前で油断してもらした。
・脈絡なくやたらに「うんち」と言う。
・テレビをテビリと言ってしまう。
・携帯のパスワードをいつの間にか覚えて、勝手にゲームをしていた。

などなど。子育て経験者なら一度は経験していることばかりかもしれませんね。たぶん、どんなことでも、子どもの成長につながっていく大事なプロセス。危険なことがないように見守ってあげたいですね。

パパやママがやってしまった…子育て中の“あるある”エピソード

 子育て中はとても忙しいもの。子育てだけでなく、仕事や家事など、時間に追われ、「あ~やっちゃった」という経験もひとつやふたつではないのでは。 回答の中で多かったのは、「寝落ち」。子どもを寝かしながら自分も寝てしまったり、家事をしようと思ったが昼寝をしてしまうなど、パパやママがお疲れなことがよくわかりますね。そのほかの子育てにまつわる“あるある”エピソードもうかがってみました。

・抱っこ紐で抱っこをしていたら、子どもの靴が片方脱げて落としてしまっていたことに気づかず帰ってきてショックを受けた。
・洋服を表裏、反対に着て外出してしまった。
・子どもの離乳食を間違って食べてしまった。
・化粧をしなくなり、ヒールの高い靴を履かなくなり、女からお母さんに変身していく。
・外出の際、子どもの持ち物に気をとられ、自分の上着を忘れて寒い思いをした。
・目玉焼きを作ろうと思ったのに、殻を焼いて中身を捨ててしまった…。
・電子レンジで食べ物をあたためたのを忘れて翌日の朝あたりに発見した。
・授乳後、洋服がはだけたままだった。
・子どもを風呂に入れようと思って服を脱がせたが、お湯を入れ忘れていた。
・手抜きして夕飯をお茶づけにしたら、小学校の作文に書かれた。
・子どものいたずらでリモコンをカバンに入れて外出してしまった。
・子どもが見ているアニメにはまってしまった。

などなど。パパやママが慌しい生活を送っていることがよくわかるエピソードが多数ですね。パパ、ママが交代をしたり、たまにはほかの人も頼りながら、育児に励んでくださいね!

祖父母がやってしまった…子育て“あるある”エピソード

・自分たちが使ったお箸を使って子どもに食事を与えてしまう。
・すぐにお金を渡す。
・チャイルドシートなしで車に乗せてしまう。
・嫌われたくないのか…子どもを叱らない。
・トレーナー等をズボンにインして着せる。
・アレルギーがあるのに関係なく食べさせようとする。
・無駄な厚着をさせる。
・勝手に子どもの髪の毛を切る。
・孫の名前がごっちゃごちゃ。
・乳酸菌飲料を無制限に与えてしまう。

など。お箸問題はわりと大事かもしれませんね。例えば、お箸からピロリ菌などが子どもにうつりやすいことなどをきちんと伝えて、気をつけてもらうように話し合っておく必要がありそう。世代も感覚も違うので、子どもを預ける際には、ルールを決めておくのが安心かもしれませんね。

さまざまな子育て中の“あるある”エピソード、いかがでしたか。現在子育て中のパパやママがほかの家族のエピソードに共感することで、少しでも元気や子育ての自信につなげていけるといいですね。

【アンケートについて】
■調査地域:全国
■調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた
■調査期間:2015年12月28日~2016年1月12日
■調査手法:「Yahoo!クラウドソーシング」におけるWebアンケート
■有効回答数:1,632名

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A