暑さや汗、日焼けが嫌いな高校生は冬が好き?

暑さや汗、日焼けが嫌いな高校生は冬が好き?12月も半ばを過ぎ、いよいよ冬の寒さも本格的になってきた。部活動や受験勉強、アルバイトなどに忙しい高校生は、季節の変化をどう感じているだろうか? ベネッセ教育情報サイトでは、高校生の子どもを持つ保護者を対象に「お子さまは『夏』と『冬』どちらが好きですか? どのように?」をテーマに、オンライン投票を実施した。(投票期間:2014年11月 投票数:334票)

 

***

 

投票の結果を見ると、「夏が好き(どちらかといえば夏を含む)」派が半数を超えています。「冬が好き(どちらかといえば冬を含む)」派は約25%ですので、夏が好きな高校生は冬が好き派の倍以上いるようです。では、どのような理由で「夏」が好きなのでしょうか?

 

● 長い夏休みがあるから
● 屋外のプールで泳げる
● 解放感がある
● 夏のほうが、かわいい洋服が多い
● 寒いのがとにかく嫌

 

一方、「冬」が好きと回答した保護者のコメントを見ると、「冬が好き」というよりも「夏が苦手」だからという理由が多いのが印象的です。

 

● 寒さは服を着ればよいが、夏の暑さと湿気はどうしようもない
● 冬は虫が出ないので
● 汗と日焼けがダメ、だから暑い夏が嫌い
● クリスマスとお正月があるのと、生まれ月が冬だから
● スキーが大好きだから

 

また、「暑くても寒くても文句タラタラ」「夏はあせも、冬はしもやけ」「秋が好きだから」といった理由で、約14%が「どちらも同じくらい苦手」と回答。一方、「どちらも同じくらい好き」なのは約6%と少数派でした。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A