そば派は「味」うどん派は「食感」 高校生が好きな麺類は?

そば派は「味」うどん派は「食感」 高校生が好きな麺類は?ベネッセ教育情報サイトでは、高校生の子どもを持つ保護者を対象に、「お子さまはそばとうどんのどちらが好きですか? どのように?」の内容でオンライン投票を行った(投票期間:2015年1月、投票数:312)。舌が大人に近づき、だんだんと肥えてくる高校生は、どちらを選んだのだろうか。

 

***

 

結果は、「うどん(31.7%)」「どちらかといえばうどん(31.7%)」が合わせて6割を超え、「そば(14.1%)」「どちらかといえばそば(19.6%)」の、そば派を凌駕した。決め手をさぐってみよう。

 

<うどん派の意見>
● 夏でも熱いうどんを食べます
● うどん県の近くに住んでいるので、そばの文化がありません
● 太い麺が好きです
● そばアレルギーがあるので
● だんぜん「うどん党」のようです。本格的なさぬきうどんのお店が大好きです
● 手打ちうどんが大好きです

 

<そば派の意見>
● そばの味が好きなようです
● 麺の細さが食べやすいようです
● そばの風味がおいしく、よく、ざるそばを食べてます
● 祖父の手打ちそばが大好きです
● すべての食べ物の中でもそばが好きなようです

 

そばについては、「味が好き」という声が多く上がった。一方で、うどんは「食感」が好きな理由として多かった。どちらかといえば味が淡白なことから、「うどん」を好む層が多いようだ。なお、「うどん派」の中には「そばアレルギーだから」という意見が見られた。

 

出典:【高校生】お子さまはそばとうどんのどちらが好きですか? どのように? -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A