腹持ちがよいのがいちばん? 高校生が好きなのはパンかごはんか

腹持ちがよいのがいちばん? 高校生が好きなのはパンかごはんかベネッセ教育情報サイトでは、高校生の子どもを持つ保護者を対象に、「お子さまはパンとごはん、どちらが好きですか?」の内容でオンライン投票を行った(投票期間:2015年11月、投票数:355)。体を作る主食のパンとごはん、より好まれているのはどちらだろうか。

 

***

 

結果、ごはん(ごはん・28.2%、どちらかといえばごはん・24.5%)と、半数以上がごはんのほうが好きだと答えた。理由を見ていこう。

 

● ごはんのほうが腹持ちがいいから
● 毎日ごはんのお弁当の他に、部活の後に食べるためのおにぎりを持って行きます。パンだとお腹が持たないのだとか
● ごはんがないと生きてゆけない
● ごはんとお味噌汁があれば文句を言わない
● 納豆ごはんなど大好きです

 

「ごはん」派は、パンよりもごはんのほうが腹持ちがよいことで、ごはんをよく食べるようだ。

 

一方、四分の一ほどを占めるパン派(パン・10.7%、どちらかといえばパン・15.2%)はどうだろうか。

 

● パンなら、いくつでも食べることができるそうです
● お惣菜パンや甘いパンなど、いろいろなパンが好きなようです
● パンだと一気に食べ終わります● 毎朝パンを食べています。「夜もパンで」という時もあります

 

パン好きな高校生は、ごはん好きな高校生にくらべて、おなかの空き具合よりも「とにかくパンが好き!」という意見が多いようだ。また、どちらも同じくらい好き(21.4%)な場合は、「朝はパンですが、昼夜はごはんです」「その日の気分で好きな方を食べています」と、好きなものを食べ分けている様子がうかがえた。しかし、結局のところ、「おいしければどちらも好きです」というのがいちばん素直な答えだと思われる。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A