生まれて半年 ハーフバースデーのお祝いはする? しない?

生まれて半年 ハーフバースデーのお祝いはする? しない?ベネッセ教育情報サイトでは、幼児(年少~年長)の保護者を対象に「ハーフバースデー」についてのオンラインアンケートを行った。近頃耳にすることが増えた言葉だが、実際にはどのくらい知られ、どのくらい実施されているのだろうか。(アンケート期間:2015年2月、回答者数280名)

 

***

 

1歳の誕生日を前に、生後6か月の節目に「ハーフバースデー」のお祝いをすることからは、「節目」をお祝いしたいという、保護者の親心が垣間見られます。
ハーフバースデー自体を知っているかを伺うと、「知っている」という回答は50.7%という結果でした。知ったきっかけは、インターネットや雑誌、テレビが上位を占め、メディアの影響が強いことがわかります。

 

「ハーフバースデーのお祝いをした」という回答は22%という結果に。お祝いをしなかった理由で最も多かったのは、「何をしてよいかわからない」でした。お祝いで行ったことは75%が「写真撮影」で、家族みんなで記念写真を撮るケースが多いようです。

 

最後に、ハーフバースデーの広まりをどう思うか伺うと、賛成・反対の意見がほぼ半分という結果になりました。子育ても大変な時期だとは思いますが、子どもの成長の節目。大々的な「お祝い」まではしなくても、のちのちよい思い出になる記念撮影など、少しだけ時間をとってみるのもよいのではないでしょうか。

 

出典:ハーフバースデー 「知っている」は約半数 周知はこれから -ベネッセ教育情報サイト

子育て・教育Q&A