子どもの成長に感激! 運動会の競技で楽しみなのは何?

幼かった我が子が小学校に入学し、日々成長する姿に目を細める保護者のかたも多いのではないでしょうか。学校での子どもの姿を見ることができる行事はさまざまありますが、やはり運動会でがんばっている姿を見るのは特に楽しみですよね。ビデオカメラを手に、走る姿に思わず声を出して応援なんてことも! そんな運動会で、保護者のかたがどの競技に期待しているのか、ちょっと気になりますよね。
そこで、楽しみにしている競技についてアンケートを行い、理由を聞いてみました。


子どもの成長に感激! 運動会の競技で楽しみなのは何?


【質問】

お子さまの運動会で楽しみにしている競技はなんですか?

 

【回答数】

リレー:55%

組み体操:11%

騎馬戦:5%

玉入れ:4%

綱引き:2%

その他:23%


実力伯仲が熱い!我が子が選ばれたらもう激アツ!リレーがトップ

 数ある競技の中からトップになったのは、55%が回答のあったリレーという結果となりました。

 

・自分の子どもだけではなく、他の子の活躍も見られるから。走る度に順位が変わるのもおもしろい。(50代/女性/会社員)

・いちばん盛り上がるのがやはりリレーですね。どれぐらい足が速くなったかで子どもの成長を感じます。(30代/女性/会社員)

・リレー。まずは選手に選ばれる実力がないといけませんが、自分の子どもがリレーに出たときは熱くなって応援してしまいました。(40代/男性/会社員)

・1回ごとの人数が他の競技より少ない分、子どもががんばっている様子がよく見えるので。(30代/女性/自由業・フリーランス)

 

リレーは、選手に選ばれた実力伯仲の子どもたちが走ることから、他の子どもでも活躍する姿は見ていて楽しいと感じる人が多いようです。自分の子どもが出たときは熱くなったとの意見もあり、やはり我が子が走るとなればさらに気持ちもヒートアップするというものでしょう! 一生懸命走る姿にたくましくなったなあ、と感動するのかもしれませんね。
また、運動会は団体競技であっても子どもの姿がよく見えることから、保護者のかたにとっては子どもの成長した姿をしっかり確認できる楽しみな行事の一つのようですね。

 

 

協力し合う姿に感激!組み体操や騎馬戦などの団体競技も楽しみ!

 アンケートの結果、次に多かったのが組み体操、そして騎馬戦、玉入れ、綱引きと続きました。

 

・ハラハラドキドキしますが子どもの成長が感じられて親としてはとても感動できると思います。(50代/女性/専業主婦)

・子どもたちが一生懸命練習した成果を見るのが楽しみ。見ていると涙が出てきそう。感動する。(30代/女性/専業主婦)

・騎馬戦は高学年だけでしたが、かっこよくて盛り上がるし、子どもの成長をとても感じる競技でした。(40代/女性/パートアルバイト)

・玉入れの競技中の真剣さや、途中のアピールタイムで踊っている子どもの姿がかわいいので。(10代/女性/専業主婦)

・走るのが苦手な子で大人しいから並んで競技する綱引きのときがいちばんがんばっている姿が見える。(50代/女性/無職)

 

組み体操は見ていてハラハラするけれど感動するという意見が多く、運動会当日まで子どもが一生懸命練習した姿を思い、胸が熱くなる人も多そう! 一方、組み体操とは対照的に動きの激しい騎馬戦では、幼かった子どもがここまでたくましく成長したと感動するのではないでしょうか。玉入れや綱引きでも、普段そうそう見る機会のない子どもの真剣な表情に出合うことができるかもしれませんね。
運動会で他の子どもたちと協力し合う姿を見たりすることで、保護者のかたにとっては多くの驚きと発見があるようです。

 

 

運動会で子どもが成長した姿に感動!喜びと共に親として…

 今回のアンケートでは、楽しみにしている運動会の競技としてリレーが最も多いことがわかりました。他の子どもががんばる姿はもちろん、我が子が走ったときの保護者のかたのうれしさが伝わってくるようでした。また、組み体操、騎馬戦や玉入れなどの競技で、子どものたくましさや英気を感じるようです。わがままを言っていた幼い子が、団体競技で周りの人と協力する姿に子どもの成長を感じるのかもしれません。

 

どんな競技であれ、子どもの成長ぶりに思わず感動するようで、そんな子どもの姿を見たら、親として応援したくなりますよね。

 

 

【アンケートについて】

■調査地域:全国

■調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた

■調査期間:2015年8月19日〜2015年9月2日

■調査手法:Webアンケート

■有効回答数:100サンプル

 

 

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

ベネッセ教育情報サイトで読みたい記事を募集します 子育てや受験など育児に関係するお悩みお寄せください いただいたお悩みを私たちが記事にします! 今すぐ回答する

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A