【旬のレシピ】春キャベツと筍で春を満喫!

野菜、果物、魚などには旬があります。「旬」というのは、一番食材が成熟している時期です。そのため、素材の味わいがよく、他の季節に食べるよりも栄養価が高くなると言われています。定番料理に旬のものを取り入れるだけでも、その季節の味を手軽に楽しむことができます。
今回は春キャベツと筍を使ったメニューをそれぞれ紹介します。

春キャベツのポタージュスープ

材料(2人分)

春キャベツ……100g

玉ねぎ……30g

ベーコン……20g

バター……5g

ブイヨン……250cc

生クリーム(または牛乳)……大さじ1

塩……小さじ1/3

カリカリに焼いたベーコンのみじん切り……適量

 

 

作り方

1. 鍋にバターを溶かし、玉ねぎとベーコンを炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら春キャベツを加えさっと炒める。

2. ブイヨンを加えひと煮立ちさせ、粗熱を取る。

3. 粗熱が取れた2をなめらかになるまでミキサーにかけ、鍋に戻し入れる。

4. 3に生クリームと塩で味を調え、沸騰直前に火を止め、器に分け入れ、ベーコンのみじん切りを飾る。

 

 

POINT

・今回はキャベツを使っていますが、グリーンピースやブロッコリーなども色鮮やかなポタージュを作ることができます。

・お野菜が苦手なお子さまでも、スープにすると癖がなくなり、食べやすくなります。

・今回紹介したのは、基本のポタージュの作り方になりますので、その時期の旬の食材で作ってみてください。

 

 


筍のライスコロッケ トマトソース

材料(2人分)

温かいごはん……200g

ゆでた筍……40g

トマトソース(缶)……100g

カマンベールチーズ……40g

薄力粉……大さじ1

卵……1/2個

パン粉……30g

揚げ油……適量

 

トマトソース

塩・こしょう……適量

 

 

下準備

・筍はさいの目切りにしておく。

・カマンベールチーズは4等分しておく。

 

 

作り方

1. 鍋にトマトソース2/3の分量と筍を入れ、中火で5分程煮詰める。

2. ボールにごはんと1を入れ混ぜ合わせ、バットに広げて冷ます。


3. 2を4等分に分け、カマンベールチーズを中心で包みながら丸く形を整える。

4. 薄く薄力粉をつけ、卵、パン粉の順で衣をつけ、170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。

5. フライパンに残りのトマトソースを入れ、塩・こしょうで味を整える。

6. 器に5のソースを敷き、ライスコロッケを盛り付ける。

 

 

POINT

春を感じる食材といえば、筍を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。和食のイメージが強い筍ですが、今回のレシピのように、コロッケやハンバーグなどに加えるのもおすすめです。食感が楽しい、春を取り入れたメニューになります。

 

 

毎日のお料理に旬の食材を取り入れてみることは、食育にもつながります。食卓では、旬のものをいただきながら、その食材について話題にしてみるとよいでしょう。

 

 


プロフィール



フードコーディネーター、フードスタイリスト、ジュニア野菜ソムリエ。大手料理教室での料理とパンの講師経験後、祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し独立。レシピ開発、料理教室講師、パーティー出張料理、料理コラム執筆などで活動中。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A