春を元気にスタートする“春野菜”たっぷりレシピ

 春は“はじまり”の季節です。今回は、入学や新学期を迎えたお子さまが勉強と部活を元気に両立できるよう、旬の春野菜をたくさん使ったレシピをご紹介しましょう。

味噌クリームがうまみとマッチ! 春野菜とポークソテー

材料(4人分)

豚ロース……4枚

ニンジン……1本

カブ……2個

グリンピース……少々

味噌クリームソース

・味噌……大さじ1

・クリームチーズ……10g

・砂糖……大さじ1

・水……200cc

 

作り方

1.ニンジンは一口大に切る。カブは皮をむいてくし型に切る。グリンピースはゆでる。

2.ニンジン、カブを鍋に入れ、サラダ油で炒めたら、かぶるぐらいの水を入れて煮る。カブはやわらかくなったら取り出し、ニンジンは鍋の水分がなくなるまで煮る。

3.豚ロースをソテーする。

4.鍋に味噌クリームの材料をすべて入れ、混ぜながらとろみがつくまで火を入れる。

5.皿に4のソースを敷き、ポークソテーを置く。ニンジン、カブ、グリンピースを散らしてサラダ(分量外)を添える。

 

POINT

手順4——とろみの目安は、へらで鍋底をなぞると線が引ける程度。煮詰めてしまったら水を加えて火を入ればOKです。

 

 


色鮮やかな春野菜で気持ちもアップ!スペシャルソースの彩野菜

材料(4人分)

アスパラ……4本

かぼちゃ……200g

ブロッコリー……適量

赤パプリカ……1個

豚こま切れ……120g

スナップエンドウ……8本

黒ゴマソース

・黒練りゴマ……大さじ2

・味噌……大さじ2

・砂糖……大さじ2

・水……100cc

 

作り方

1.アスパラ、かぼちゃ、ブロッコリー、赤パプリカ、豚肉を一口大に切ってゆでる。スナップエンドウもゆでる。

2.黒ゴマソースの材料を鍋に入れ、中火で加熱する。かき混ぜて軽くとろみがついたら、ソースのできあがり。

3.ソースを皿に敷き、その上に野菜と豚肉を並べる。半分に割いたスナップエンドウを添える。

 

POINT

手順1——野菜は好みのかたさにゆでましょう。

 


栄養満点のなめらかスープ。春のグリーンポタージュ

材料(4人分)

グリンピース……300g

じゃがいも……大1個

砂糖……小さじ1

ブイヨン……800cc

塩、コショウ……各少々

 

作り方

1.グリンピースはゆでて冷水にとる。じゃがいもは乱切りにしてゆでて冷ます。

2.1にかぶるぐらいの水を加えてミキサーにかけ、ザルでこす。

3.2を鍋に移し、ブイヨンを入れて中火にかける。砂糖・塩・コショウで味をつける。

 

POINT

手順3——温めたら火からおろしましょう。加熱しすぎると、せっかくの美しい色が黄色くなってしまいます。

 

 

 見た目もきれいな春野菜レシピ。ぜひ試してみてくださいね。

 


お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A