お母さんいつもありがとう!母の日に欲しいプレゼントって・・・

 家事や育児など家族のためを思い、起きてから眠るまで年中無休で「お母さん」を続けているお母さんたち。

日頃は言えない感謝を母の日にという方も多いのではないでしょうか。サプライズプレゼントもいいけれど、どうせなら一番欲しいものを贈りたいですよね。そこで、実際はどんなものが欲しいかアンケートを取ってみました。


お母さんいつもありがとう!母の日に欲しいプレゼントって・・・



【質問】

今日は母の日!子どもから本当にもらいたいプレゼントとは・・・?

 

【回答数】

手紙:45%

元気な姿:38%

お花:9%

何かに熱中している姿:8%

化粧品:0%

 

【アンケートについて】

■調査地域:全国

■調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた

■調査期間:2015年2月3日~2015年4月8日

■調査手法:Webアンケート

■有効回答数:100サンプル

 

 


やっぱり、普段は聞けない言葉が聞きたい!

 アンケートの結果半数近い方が「手紙」と回答しました。

 

・ずっと残るものだし、普段言葉では言えないようなことも書けるだろうから。(30代/女性/専業主婦)

・普段もらえないものだし思い出に残るから。愛情を感じるものだから。(30代/女性/専業主婦)

・ありがとうを言葉で伝えてもらえるだけでうれしいが、手紙だと形に残るのでさらにうれしい。(20代/女性/専業主婦)

・手紙をいつももらいますが心がこもっているのでうれしいです。手帳に入れて持ち歩いています。(30代/女性/専業主婦)

 

形に残り子どもたちからの言葉がこもっている手紙を、うれしいと感じる方が多いようです。

 

ありがとうの言葉も、手紙として残ることで愛情が目に見えるのがいいですね。中には持ち歩いている方までいるようで、これは丁寧に書かないと、あとで恥ずかしいなんてことにもなりかねませんね。

 

日頃伝えられなかったことや感謝の言葉を、お母さんを思いながら手紙にする時間もプレゼントの一つになるのではないでしょうか。

 

 

小さな頃から見守ってくれるお母さん。高価な物よりも・・・

 手紙に続いて大多数の方に幅広い年齢から「元気な姿」と回答はあり、他にも「何かに熱中している姿」と、高価なものよりも子どもたちが健やかに育って欲しいと願う回答が多いです。

 

・わが子が病気やその他の理由で苦しんでいる姿は見たくありません。楽しそうに人生を生きている姿を見たいものです。(60代/女性/専業主婦)

・健康でいてくれれば一番幸せです。健康な体と気持ちで充分です。(20代/女性/専業主婦)

・お金は使わせたくないし、一番うれしいプレゼント。何か熱中できるものができるといいな。(30代/女性/専業主婦)

 

わが子でなくとも、病院などで子どもたちが苦しんでいる姿は見ていて辛いものですよね。子どもたちの成長の一番そばにいたお母さんたちは、風邪や熱で苦しんでいる子どもの姿も何度も見守って、早く良くなれと願っているもの。背伸びをした高価なプレゼントよりも大切な家族の元気な姿、一生懸命に何かに打ち込んでいる姿が何にも代えがたいプレゼントになっているようです。

 

 

毎日の感謝を込めて、お母さんたちへできること

 普段言えない言葉やありがとうの手紙、元気な姿、熱中している姿。お母さんたちが母の日に欲しいのは、おこづかいやアルバイトの給料をためて買った高価な特別な日の贈り物ではなく、ありがとうの言葉や子どもたちが健やかに暮らしている姿でした。

 

普段言えない言葉を手紙にして贈るのもいいですが、素直にありがとうと言ったり、自分の話をたくさんするのが恥ずかしいときは、テストや部活で頑張ったことを書いてみてもいいのではないでしょうか。特別優秀ではなくても、健やかに子どもたちが頑張っていることがお母さんたちにとっては、何よりもうれしいプレゼントなのかもしれませんね。

 

 

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

ベネッセ教育情報サイトで読みたい記事を募集します 子育てや受験など育児に関係するお悩みお寄せください いただいたお悩みを私たちが記事にします! 今すぐ回答する

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A