ゴールデンウィーク、中学生のお子さまといくおすすめ旅行スポット

 中学生ともなると、学習範囲や行動範囲が広がり、社会的な問題への意識も強くなります。そういった知的好奇心を育て、刺激になる旅の企画が、現在増えているようです。そこで、中学生のお子さまを連れて行きたいゴールデンウィークのおすすめスポットをH.I.S.広報担当の高司奈奈さんにうかがいました。


社会問題について考えるよいきっかけになるイベント、旅のプラン

 たとえば、5月9日(土)、10(日)でIID世田谷ものづくり学校(世田谷区・三軒茶屋)にて「エシカルファッションカレッジ」が開催されます。「エシカルファッション」とは、環境に負担をかけないオーガニック素材や自然素材、リサイクル素材などを利用し、正しい労働条件で公正な賃金のフェアトレードで生産され、地域の伝統技術・製法を継承しながら製造される、良心を大事にしたファッションのことです。コットンの日である5月10日に、「Ethical Fashion College」は、「エシカルファッション」を切口に「知る」「作る」「感じる」ことで、楽しみながら気づき、学ぶことができるイベントです。

 

最近、大学生だけではなく中学・高校生の参加者も増えているのがエコ・スタディツアーです。旅を通じて途上国などさまざまな国や地域の国際問題・社会問題について学び、現地での活動を通して、旅する本人と現地の人が共有体験することが特徴。旅する本人にはもちろん、ホストとして受け入れる地域の方々にとっても、貴重な思い出になるようです。

 

 

世界遺産や自然を体感するツアー

 世界遺産を訪問してみたり、自然の雄大さを体験したりすることも、お子さまにとって、視野を広げるよいきっかけになります。たとえば、世界遺産の屋久島ではちょっと変わった体験型ツアーがあります。それは滅危惧種に指定されているウミガメの産卵、子カメの孵化を調査するボランティアスタッフとともに行動することです。生命の神秘に触れ、感動的な光景を目にすることができるでしょう。また、屋久島と言えば縄文杉。樹齢7,000年を超えるとも言われる縄文杉を目指して、約22kmの中級者向けトレッキングに参加することで、達成する喜びを味わうことができます。家族で参加するのもおすすめです。

 

今年の3月に「鳥取砂丘コナン空港」と名称を変更した鳥取。鳥取砂丘は、東西16KM、南北2.4KMの日本最大の砂丘で、見渡す限りの砂景色は、想像以上に絶景で非日常的です。らくだとツーショット撮影など、記念写真も撮れ、砂の美術館で芸術鑑賞もできます。近くには、名湯・三朝温泉または、はわい温泉、日本最古のラブストーリー発祥の地として『恋人の聖地』にも登録されている白兎神社など、話題の観光ポイントもあります。また、少し足をのばせば、昨年式年遷宮を迎えた出雲大社も訪れることができます。

 

社会問題について考えたり、歴史や自然に触れたりすることは、お子さまの人生に豊かな恵みをもたらすでしょう。

 

 

取材協力:株式会社 エイチ・アイ・エス

 

参考:

エシカルファッションカレッジ

http://eco.his-j.com/eco/pages/ethicalfashion

 

屋久島:ウミガメ産卵・孵化 1日調査ツアー

http://nippon.his-j.com/tour_detail/TK-FKN0411-UMG3I/

注)ウミガメ産卵調査ツアーは5/1~7/31出発分(21:00~明け方頃)までとなります。子ガメ孵化調査ツアーは8/1~9/22出発分(18:30~22:00頃)までとなります。

 

鳥取:鳥取砂丘・砂の美術館・倉吉・大山乳業よくばり工場見学

お土産も想い出も盛りだくさん!7つ星★鳥取らくだバス紀行

http://nippon.his-j.com/tour_detail/TK-FTN0222-7ST2I/

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

ベネッセ教育情報サイトで読みたい記事を募集します 子育てや受験など育児に関係するお悩みお寄せください いただいたお悩みを私たちが記事にします! 今すぐ回答する

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A