エイプリルフールの子どもの嘘、あなたは怒る?怒らない?

お子さまをもつお母さんの多くは子どもが嘘をついたら怒る、嘘をついてはいけないとしつけていると思いますが、年に一度嘘をついていい日であるエイプリルフールに、子どもが嘘をついたらどうしたらいいでしょうか。
嘘はいけないけど、エイプリルフールだし…そこで今回は「エイプリルフールといえど、子どもがうそをついたら怒る?」というテーマでアンケートをとってみました。お母さんたちはエイプリルフールの子どもの嘘をどのように考えているのでしょうか。

【質問】エイプリルフールといえど、子どもがうそをついたら怒る?
 調査地域:全国 / 調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた
 調査期間:2015年02月02日〜02月16日 / 調査手法:Webアンケート
 有効回答数:100サンプル

エイプリルフールなら嘘も楽しんでいい!「いいえ」と答えた人の意見

アンケートの結果を見てみると、「いいえ」と答えた人が74人で圧倒的に多い結果になりました。

・嘘の内容にもよりますが、年に1度くらい、人をビックリさせる楽しみや、心の余裕があっても良いと思います。
・かわいらしい嘘は一緒になって笑い飛ばしますが、許せない嘘はきちんとしつけとしておこります。
・子どもがつくうその内容にもよりますが、よほど悪気がないうそなら怒らないようにしています。
・うそが明らかな、ユーモアのあるものだったらいいんじゃないでしょうか。
・嘘をついても怒りません。エイプリルフールは大人も子どもも楽しんでいいと思う。

悪気のない嘘なら怒らない、ユーモアのあるものならいい、エイプリルフールくらいは楽しんでもいいと言う意見がありました。
やはりエイプリルフールには子どもの嘘に寛容になる人が多いようです。しかし、嘘の内容による、悪気がない嘘ならという回答のように、どんな嘘でも許すわけではなく、ユーモアの範囲内なら怒らないということのようです。

酷い嘘にはしっかりと怒る!「はい」と答えた人の意見

「はい」と答えた人は26人と少数でした。しかしその理由を見てみると

・嘘をつく内容にもよりますが、内容がひどければ怒ると思います。
・うちにエイプリルフールなんて行事はありませんので、普通に怒ると思います。
・エイプリルフールは日本の文化ではないし、普段からうそは言わないようにしつけているから。
・うそのレベルにもよる。冗談で済ませられる事なら良いけど、人を傷つけるようなものなら怒る。
・うその内容による。エイプリルフールと分かって、人を楽しませるために嘘をつくならいいが、悪いことに対しての本当の嘘なら叱る。

嘘の内容が酷い場合や人を傷つける嘘は怒ると答えた人が目立ちました。
いいえと答えた人の意見にもありましたが、やはりエイプリルフールだからどんな嘘でも許すのではなく、ついていい嘘と悪い嘘はしっかり区別をしているようです。
また、エイプリルフール自体が日本の文化じゃないから、そんな行事をしないからと言った理由もあり、どんな時でも嘘をつかないようにしつけている人もいるようです。

エイプリルフールを楽しむのはいいけど酷い嘘にはきっちり対応も

今回のアンケート結果をまとめてみると、多くの人はエイプリルフールに子どもが嘘をついても怒らないと言う結果になりました。
しかし、両方の理由を見てみると嘘の「内容による」と答えた人が多く、いくらエイプリルフールと言っても嘘の内容が酷かったり、他人を傷つけるような内容の嘘に対してはしっかりと叱ると考える人が多いことがわかります。国内でもエイプリルフールは浸透しているため、軽い冗談程度の嘘なら子どもと一緒に楽しむ程度の余裕は必要かもしれませんが、余りに酷い内容の場合は何がいけないのかをしっかりと教えることも重要かもしれません。

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A