中学受験対策本番! 2学期を有意義に過ごすために、今6年生がやるべきことは?

中学受験対策本番! 2学期を有意義に過ごすために、今6年生がやるべきことは?楽しかった夏休みも終わり、いよいよ2学期に突入した。特に6年生は、中学受験に向けた対策が本格化していることだろう。そこでベネッセ教育情報サイトでは、中学受験のプロである森上教育研究所の森上展安氏に、2学期がスタートしたばかりのこの時期に、6年生が取り組むべき課題について伺った。

 

***

 

2学期以降は、時間との戦いになります。志望校に応じて、優先順位をいかに付けるかが極めて大切なのです。夏休みに取り組んだ問題集を見直し、できている単元、できていない単元に印を付けるなどして、2学期に取り組むべき課題を整理してください。
お子さまに対しては「大丈夫だよ」「苦手なところも、ゆっくり取り組んでいけば間に合うからね」という姿勢が基本。「課題が多すぎる!」と保護者がまいってしまっていては逆効果になります。

 

マスターしている単元、得意な分野については「ここは得意だね」「こういうところが武器になるね」ということを、お子さまにしっかり伝えてあげてください。最近増えている総合問題や適性問題では、得意分野を糸口に解答の手がかりを得たり、自分の考えを深めたりすることが大切になります。

 

さらに、その問題集を塾や家庭教師の先生に見せて、志望校に応じて「ここは必要」「このレベルの問題はやらなくていい」などと優先順位を付けてもらいましょう。志望校に応じてコーチングしてもらい、課題が減ると子どもの不安も軽減されますし、意欲も違ってきます。

 

夏休みに総復習や苦手克服に取り組んだ意味は、2学期には何に力を入れるべきかを判断する「材料」を得るため。夏休み明けの時点で、志望校の合格ラインに達している子はほとんどいません。9月から12月までの3か月間で徐々に力を上げていくイメージを持ってください。課題が明確になると、不思議と実力はそこに追いついてくるものです。入試問題は、今の時点ではまだ解けなくてかまいません。取り組むのは冬休み以降でいい、くらいのつもりでゆったりとかまえておきましょう。

 

出典:2学期に備えて課題の棚おろしを[中学受験 6年生] ‐ ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A