大学受験に保護者が付き添うのは過保護? 渋い顔の父に母は……?

大学受験に保護者が付き添うのは過保護? 渋い顔の父に母は……?大学受験を控えた長女を持つ、マンガ家・おぐらなおみ氏。いよいよ志望校を決めなければいけない時期だが「それよりも先に!」と娘に懇願されたのが、なんとホテルの予約。それをきっかけに、おぐら家に漂い始めた不穏な空気とは……?

 

***

 

学校から帰るなり、ムスメがかなり焦って叫びました。
「県外受験する人は、もうホテルと航空券の手配をしてるらしいよ! どうしよう!」
……どうしようっていったって、まだ私立はどこを受けるか決めてもいないのに……
「決める! 今決める! 決めるからホテルの予約してくださいいいいい!」

 

と、まあなんとも急ですが、受験しようかどうしようか迷っていた私立大学を
2校受験すると想定して調べたところ、2校の場所も日程もがそれほど離れていないので、
同じホテルに連泊すればよし、と、とりあえずの予約をしました。

 

仕事から帰ってきたオットに一連の話をすると、オットもほっとしたようです。
しかし、「私も一緒に行くから」と、何の気なしにつぶやいたところで顔色が変わったオット。
それはちょっとやめたほうがいいんじゃないか、と。ひとりで行かせたほうがいい、と。
どうもオットは、「受験に親が付いていくこと」が「過保護」に見えるらしい。

 

ムスメ自身が一緒に来て欲しいと言っているのだから、それはかなえてやりたいと説明しても
渋い顔は変わりません。

 

ああ、本当にどうしてこう、次から次へと問題が起きてくるのか……。
親も子も初めての受験なのだから、仕方がないとはいえ、ため息ばかりが出てきます。

 

しかし、ホテルを予約した時のムスメのほっとした顔……。
まるで受験が終わったかのような安心フェイス。

 

あの顔を見れば、受験というものに対して、どれほどの緊張感を持っていたかということが分かります。
少しでも不安を取り除くことこそ私の役目であり、受験日もできるだけそばにいてやりたいと思うのですが……。

 

出典:受験と宿泊予約と夫婦の意見相違、なう。[大学受験] -ベネッセ教育情報サイト

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A