高校受験前の夏休み 勉強のペースを夏期講習で維持

高校受験前の夏休み 勉強のペースを夏期講習で維持高校受験を控えた夏休みに、塾などの「夏期講習」を受講する中学3年生は多いだろう。そんな夏期講習をどう活用すべきなのだろうか。安田教育研究所の安田理氏に伺った。

 

***

 

この夏休みは何に重点を置くか決めましょう。それによって、どこの塾のどのような内容の講習にするかが絞られてきます。また、第一志望が公立か私立かによっても変わってきます。学力状況チェックによって、特別な弱点克服のためのテーマ別特訓、志望校別特訓、記述特訓、思考力特訓などのオプション講習を受けることもあるでしょう。

 

夏休みの最大の目標は、「これまでやってきたことの総復習」と「苦手教科、苦手単元の克服」です。中1・中2の時の通知表、実力テストの成績表などを材料に、お子さまの学力を総点検してください。苦手教科は何か、なかでも、特に苦手な単元と意識しているものについて、中2での通知表と照合しながら話し合うとよいでしょう。中3になってから受けた模擬試験、1学期の中間テストの答案などが手元にあるでしょうから、読解はちゃんとできているか、記述問題もちゃんと書けているか……など、答案作成上の読解力・記述力などまでチェックしたいものです。

 

勉強は、自分自身で復習して初めて身に付くものです。教わりっ放しでは一向に身に付きません。「あれもこれも」とたくさん受講することをおすすめできないのは、講習を受けっ放しになりがちだからです。

 

出典:「夏期講習」の選び方[高校受験] -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A