前年並みに難しかったセンター試験 苦戦の要因を専門家が分析

前年並みに難しかったセンター試験 苦戦の要因を専門家が分析2014年1月18・19日に行われた大学入試センター試験。ICプレイヤーの不具合や、電車の遅れなど、一部の会場・地域でトラブルがあったが、全体的には大きな混乱もない安定した年だった。しかし、平均点には大きな波乱も。平均点大幅ダウンの昨年に負けず劣らず、多くの受験生が苦戦を強いられた今年のセンター試験。その内容を、大学受験のエキスパート・ベネッセ教育総合研究所の村山和生氏が分析する。

 

***

 

今年の平均点は、5教科7科目文系→532点(前年差+2点)、5教科7科目理系→568点(前年差+13点)<データネット実行委員会(ベネッセコーポレーション/駿台予備学校)推計>。
この数字だけを見ると、昨年より平均点が上がり楽だったのでは? と思いがちですが、そうではありません。過去10年間の平均点の推移を見ても、昨年は下がり過ぎといってよく、文系も理系も大幅に下がり、全体にかなり安全志向に傾いた年でした。そんな前年の平均点と、文系はほぼ同じ。つまり“今年も”難しかったというのが正しい解釈です。一方の理系は多少アップしていますが、過去のセンター試験の平均点と比較すると必ずしも高い水準ではありません。

 

文系の平均点が低下した要因のひとつとは、主に国公立を目指す文系の方が選択する科目である「生物Ⅰ」(前年差 −8.3点)と「地学Ⅰ」(前年差 −17.7点)。ただ、それにも増して影響が大きかったのが「国語」です。数字上では前年差 −3点ですから、それほど変わらないだろうと思われるかも知れませんが、国語は昨年も非常に難しかったことで話題を集めた教科。それよりさらに平均点が下がり、200点満点で平均点が98点。相当しんどかったろうと思います。

 

特に難しかったのは、センターでは久しぶりに『源氏物語』からの出題があった「古文」です。文章そのものもそうですが、特にせりふの話者が誰かなのかが非常にわかりにくく、混乱した人が多かったのです。
古語の知識、用言や助動詞の活用などは大前提として、ここで求められたのは、文章の意図や流れを正しく把握しながら読めるかどうか。いわゆる内容把握力が問われました。つまり、新教育課程で提唱されている「言語活動の充実」が、より強く反映されたといえるでしょう。

 

出典:前年並みに難しかった2014年センター試験から、高1・高2生が学ぶべきこと -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A