長野県 高校入試制度・出題傾向(平成21年度)

長野県の公立高校入試制度(平成21年度)

内申書情報後期選抜前期選抜
内申点は、中三の成績が9教科5段階(45点満点)で評定される。ただし、内申書には中一、中二の成績も記入される。合否は学力検査(5教科500点満点)と内申書を中心に判定。高校・学科によっては面接、志願理由書(自己PR文)、作文(小論文)、実技検査なども判定資料に。専門学科においては、傾斜配点を実施する場合もあり、最大2教科まで各配点が2倍、または1.5倍になる。中学校長の推薦は不要。募集枠は理数科、英語科、国際教養科、国際文化科、体育科、音楽科が募集定員の90%以内、普通科、農業科、工業科、商業科、家庭科、総合学科が募集定員の50%以内。内申書、面接に加え、志願理由書(自己PR文)、作文(小論文)などから各高校が定めたものを実施し合否を判定。

長野県の公立高校入試傾向(平成21年度)

英語
入試傾向
長文問題の対策をしっかりと!
基本的な構成は例年どおり。【1】はリスニング。【2】は短い対話文を読んで、適した英文を選択するもの。イラストつきの問題もあったよ。【3】は対話文読解。適切な図を選ぶ問題もあったよ。【4】はスピーチの読解問題。英問英答、英作文など、総合的な英語力が試されたんだ。
過去3か年はこれが出た!
数学
入試傾向
関数の問題ではグラフの読み取りがポイント!
【1】は計算問題が中心の小問集合。【2】は正負の数や2次方程式が題材の数と式、展開図が題材の空間図形の中問集合。【3】は図形が動く関数の問題で、グラフの読み取りを含む問題。【4】は平面図形で、三角形の合同の証明、線分の長さ、図形の面積などに関する出題だったよ。
過去3か年はこれが出た!
国語
入試傾向
漢字・国語知識や読解力が問われる
大問数に変化はないが、【3】の融合文は、平成20年度は古文と発表原稿だった素材文に、平成21年度には俳句が加わったよ。【1】は説明的文章、【2】は漢字、【4】は小説が出たんだ。全体的に漢字の出題数が多くて、読み・書きそれぞれ8問ずつ出題されたよ。
過去3か年はこれが出た!

理科
入試傾向
計算問題が多く、作図問題要注意!
大問は全部で5問。【1】は小問集合、【2】は化学、【3】は地学、【4】は生物、【5】は物理からの出題だったよ。計算問題は各分野から出題されたよ。【3】では、寒冷前線の断面図に寒気の部分と前線の位置を示す作図、【5】では、回路の作図が出たんだ。
過去3か年はこれが出た!
社会
入試傾向
資料を読み取って答える問題が多い!
【1】は地理、【2】は融合(地理・歴史)、【3】は公民の出題だったよ。3分野からバランスよく出題され、資料を読み取ったり、知識と関連づけて考える問題が多く出題されたよ。また、地理では資料中の数値と%の記号を用いた8字以内の資料読解の説明問題も出たよ。
過去3か年はこれが出た!

プロフィール



「進研ゼミ中学講座」はやる気を引き出す学びで、確かな学力を伸ばしていきます。
変化する入試と学力に合わせた最適なカリキュラムと教材で志望校合格を目指せます。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A