夏休みの自由研究、やる気につながるまとめアイテム4タイプ

夏休みの自由研究、やる気につながるまとめアイテム4タイプ夏休みの宿題の代表例と言えば、自由研究。テーマも決めて実験、観察も進み、さあ書こうと大きな模造紙を前にしたとたん、「何をどこに書けば……」と途方に暮れてしまうことは多いもの。そこで、ベネッセ教育情報サイトでは、テーマに合ったまとめやすいアイテムをタイプごとに紹介する。

 

***

 

Aタイプ:「1〜3日でできる実験や工作」→模造紙に、写真やイラストを
短期間でできる実験や工作はわりとシンプルなので、定番の白い模造紙でもまとめやすいもの。メインの写真やイラストを大きくする、色で注目を集めるなど、実験結果は、インパクトのある見せ方で、ダイナミックにまとめましょう。

 

Bタイプ:「工程や作り方の流れを紹介するもの」アルバムやスクラップブック形式
工場や施設の作業工程、料理の作り方、一日の変化など順を追って紹介したい時には、少し丁寧なアルバム作りの要領で、アルバムやスクラップブックにまとめるとよいでしょう。シーンごとに撮った写真にコメントを入れたり、写真も大小メリハリをつけて切り貼りしたりすると、見ていておもしろいまとめになります。

 

Cタイプ:「調べて比較する研究」1ページ1項目 サイズが選べるスケッチブック形式
たとえば、「世界のカレー料理を調べる」「日本の方言を調べる」「町にある寺社を調べる」など、対象ごとに比較をするなら、1ページ(または左右1見開き)ずつ使い、イラストや写真などで特徴をまとめます。

 

Dタイプ:「数日かかる観察・観測フォーマットを決めて日記形式
植物観察や天体観測など、少しずつ変化する様子を見せたい時には、フォーマットを作って日記風にまとめると記録しやすくなります。自由研究攻略のコツは、テーマを決める際に完成形をイメージすること。そして、実験や観察の材料の買い出し時に、まとめアイテムも一緒に買っておくと、子どものやる気アップにつながります。

 

出典:テーマに合った、まとめアイテムを選ぼう! 完成形がイメージできるとやる気アップ! -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A