自由研究、上から順に並べるだけでまとまる7ステップとは

自由研究、上から順に並べるだけでまとまる7ステップとは夏休みが終わるのはまだまだ先……。自由研究の宿題が残っているなら、そんな油断は禁物だ。テーマは決まっていても、まとめ方や見せ方に悩んで手が止まってしまっているケースもあるだろう。夏休み終盤に自由研究で苦労しないために、ベネッセ教育情報サイトが、実践すれば自然にうまくまとめられる自由研究の7ステップを紹介する。

 

***

 

自由研究は、あらかじめまとめることをイメージしながら、7ステップで作業を進めていくとうまくいきます。

 

ステップ1:テーマ決定→タイトル欄
決めたテーマをタイトルに。わかりやすく大きく書くのがポイントで、補足説明などをサブタイトルにするとメリハリがつきます。

 

ステップ2:動機の確認→きっかけ欄
なぜこのテーマに取り組んだのか、5W1H(誰が・何を・いつ・どこで・なぜ・どうやって)を用いて、子ども自身の言葉を引き出します。

 

ステップ3:予想→仮説欄
なんとなく始めるのではなく、「どんなふうになるか」を予想しながら実験や観察を進めましょう。

 

ステップ4:手順→説明欄
実験や調査方法、作り方などを箇条書きで書き出します。必要な道具や撮るべき写真を洗い出します。

 

ステップ5:道具を用意→用意したもの欄
必要な道具と、模造紙などのまとめグッズも最初から用意し、すぐに取りかかります。

 

ステップ6:観察・実験・調査・工作→全貌紹介の欄
「パッと見て、テーマがわかる」よう、写真や資料、パンフレットなどを使います。注目点や気になったことを見出しにします。

 

ステップ7:結果から考える→わかったこと・反省欄
結果から考えたことだけでなく、「仮説との比較」「実験方法の反省」「次はこうしてみたい」など、自分の言葉で感想を書きます。

 

上記の7ステップを、1枚の紙に上から順番に並べてみましょう。写真やイラスト、見出しを大きくしてメリハリをつけると見やすくなります。参考資料や見学した施設などの名称も「参考資料」として添えると、より完成度が上がります。

 

出典:上⇒下(前⇒後)へ順に並べればまとまる! 自由研究の基本7ステップ -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A