約4割の保護者が「手こずる」と感じる夏休みの自由研究、克服法は?

約4割の保護者が「手こずる」と感じる夏休みの自由研究、克服法は?夏休みの宿題で最も悩ましい課題といえば必ず挙げられる「自由研究」。過去にベネッセ教育情報サイトの「教育相談室」に寄せられた相談から、手こずってしまうポイントについて取り上げ、紹介しよう。

 

***

●テーマを選びきれない
学年に合わない難しいテーマを選んだり、自分で考えるのが難しかったりするようです。

 

●途中でなかだるみ
観察日記をつけるはずがすでに花が咲いてしまった! などの失敗談も。

 

●まとめられない
実験は好きでもまとめは苦手……という子どもへの指導が難しいようです。

 

●アドバイスを聞かない
聞く耳を持たず、マイペース。イライラしても見守るしかない親心を感じます。

 

●保護者の協力が前提?
先生から、「もう少しご家庭でサポートしてあげてください」と言われた、親の協力が期待されていると感じた、という保護者もいらっしゃいました。

 

●先生や学校からの指導が少ない
せめて手順(調べ方、まとめ方など)を理解させてほしい、途中でのチェックやアドバイスがほしい、という意見も。

 

これらの手こずりポイントを脱出するには、子どものタイプにもよりますが、保護者は「聞かれたら答えるアドバイザー」「準備を手伝う雑用係」という気持ちで見守るとよいでしょう。低学年のうちは、親子で楽しむことがよさそうです。高学年や中学生で、自主的に取り組むことを期待しながら、「自由研究は楽しい」「大変だけど達成感がある」など、よいイメージを持たせてあげられるよう導きたいものです。

 

出典:約4割の人が《最も手こずる》と答えた自由研究。手こずりポイントと脱出方法は? -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A