子どもの日にピッタリ!簡単こいのぼりおやつ
- 離乳食・レシピ
もうすぐゴールデンウイーク。
新生活の疲れをお家でゆっくり癒やしたり、家族だんらんを楽しんだりする予定のご家庭も多いと思います。
また、5月5日の子どもの日は、お子さまの健やかな成長を祝って、家族でお祝いを企画しているかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、お子さまと一緒に楽しめる「簡単こいのぼりおやつ」レシピを2つご紹介します。
こいのぼりサンドイッチ
最初にご紹介するレシピは、市販の食パンを使ったスイーツサンドイッチです。
フルーツやクリーム、ジャムをサンドして可愛いデコレーションを楽しみましょう。
【材料】
・食パン(8枚切りのもの) 4枚
・ジャム いちご・オレンジ・ブルーベリーなど お好みで適量
・フルーツ キウイ・いちご・バナナなど お好みで適量
・チョコペン 白と黒 各1本ずつ
・生クリーム 50ml
・砂糖 5g(小さじ1と1/2)
【作り方】
1. 生クリームに砂糖を入れ、氷をあてながらツノが立つまで泡立てる(7分立て)。
フルーツは2mm幅に切る。チョコペンは湯煎にかけて溶かす。
2. 食パンの耳を切り、半分に切り分ける。
3. こいのぼりの尾になる部分を三角形に切り分け、2枚1セットにする。
4. 最初にジャムサンドを2セット分つくります。2枚1組のうち、上になる食パンに穴を開ける。お弁当用の型抜きやストローが便利です。
5. 2枚1組のうち、下になる食パンに好きなフレーバーのジャムを塗る。穴を開けた部分にジャムを多めに盛ると、色がきれいに見えます。上になる食パンを乗せ、軽く押さえて形を整える。
6. 次に、フルーツサンドを2セット分つくります。2枚1組のうち、下になる食パンに5mmほど余白を空けて生クリームを塗る。1で切ったフルーツを生クリームの上に4~5枚乗せる。
7. 6のフルーツに、生クリームと上になる食パンを乗せ、軽く押さえて形を整える。
8. 接着用の生クリームを乗せ、残りのフルーツでうろこの形にデコレーションする。チョコペンで目を描いて完成です。
甘いものがニガテなお子さまには、キュウリやハム、チーズを挟んでサンドイッチにするのもおすすめです。
お好みの具材で挑戦してみてください。
こいのぼりフルーツパイ
次は、市販の冷凍パイ生地を使ったフルーツパイレシピです。
スーパーなどで手に入る冷凍パイ生地を、こいのぼりの形にデコレーションします。
できたてパイの歯切れ良いサクサク感を楽しめるのは、手づくりならでは。
市販のパイ生地を美味しく焼き上げるコツもご紹介します。
【材料】
・冷凍パイシート 1枚
・たまご 1/3個分
・スライスチーズ 1~2枚
・チョコレート・ジャム お好みで適量
・フルーツ キウイ・いちご・バナナなど お好みで適量
・チョコペン 白と黒 各1本ずつ
※オーブンは210℃で予熱しておく
【作り方】
1. フルーツを2mm幅に切る。卵は溶きほぐしておく。
2. 冷凍パイシートを冷凍庫から出し、10分ほど室温に置く。完全に解凍するとバターが溶け出してしまうので、半分凍っている状態で問題ありません。打ち粉(分量外)をした台にパイシートを広げ、一回り大きいサイズになるまで麺棒で伸ばす。包丁で十字に切り分ける。
3. こいのぼりの尾になる部分を三角形に切り、2枚1セットにする。下になる生地の中心にチョコやジャムを乗せる。
4. 3に上になる生地を乗せ、フォークで縁取りする。ぐっと下まで押しつけるように接着してください。
5. 表面に溶きたまごを塗り、200℃のオーブンで10分、180℃に下げて12~15分キツネ色になるまで焼く。
6. 焼き上がったパイの粗熱がとれたら、スライスチーズとフルーツでデコレーションする。
チーズがニガテなかたは、ジャムや生クリームで代用してください。
7. チョコペンで目を描いて完成です。
焼きたての香ばしい香りが食欲をそそるフルーツパイ。
中身を市販のハンバーグやウインナーに変えて、しょっぱい系パイと両方楽しむのもよいですね。
まとめ & 実践 TIPS
今回は、こどもの日にピッタリな「こいのぼりレシピ」を2つご紹介しました。
ゴールデンウイークは楽しいイベントが目白押しですが、どこも混みあっていて出かけるのがおっくう……なんてこともありますよね。
そんなときはお家で手づくりおやつに挑戦してみませんか?
お子さまと一緒に、できたての美味しさを味わっていただけたらと思います。
- 離乳食・レシピ