自制心は、インターバルトレーニングで高められる!ボーク重子さんに聞く!これからの子どもを幸せにする「非認知能力」の育み方 ~Lesson9 自制心

  • 育児・子育て

ライフコーチのボーク重子さんに、子どもの「非認知能力」の育み方について、連載でお伺いしています。第9回の今回は、先を見越して自分の行動をコントロールする力、「自制心」についてのお話です。

この記事のポイント

【保護者のかたのお悩み】
Q.ゲーム時間など、約束事(ルール)を決めても、子どもがなかなか守りません。
どうすれば、約束事を守って、やるべきことをやる子に育ちますか?
また、ゲームは「時間を守れなかったら1週間禁止」というペナルティを与えているのですが、こういうやり方でもいいですか?

決定権を子どもに与えることで、約束事は守られやすくなる

ボークさん:子どもと約束事を決める時には「子どもに決定権を与える」とよいです。
「もう終わりだよ!」と親が言ったからゲームをやめるのでは、親に決定権があります。時間が近づいてきた時に、「あと何分で終わる?」「いつまでやる?」と子どもに聞き、子どもに決めさせることで、決定権は子どもになります。
子どもが「あと10分」などと言った場合は、「あと10分ね。自分で決められたね」と念をおして、決定権をはっきりさせておくのも効果的です。

人間は自分で言ったことは守ろうとするものです。
本能的に、自分で自分をコントロールしたい欲求があるからです。誰かにコントロールされるのは、嫌なのです。
だからぜひ、約束事を決める時には、子どもに決定権を与える声かけをしてみてください。
またペナルティは、自制心を育むのにはあまり効果的ではありません
なぜなら、「ゲームが禁止になってもいい」「叱られても別に構わない」など、そのペナルティがどうでもよくなった時に、意味がなくなるからです。
また誰かに罰を与えられたり、叱られたりしなければ自分を管理できないのであれば、本当の自制心は育ちません。

よりよい未来を想像し、自分をコントロールできるか

「今ゲームをやりたい」という、目の前の大きな欲望を我慢して、勉強をする。
勉強するから、その先にあるテストの点数が良くなり、結果として、自分が志望した学校に進学できる……。そこまで考えて行動できたらよいのですが、子どもにとっては遠い未来のことであり、そのために目の前の欲望を自制するというのは、なかなか難しいでしょう。

子どもの自制心を調べる有名なテストとして、4歳児に行った「マシュマロ実験」があります。これはマシュマロを1つ用意して、15分我慢すれば、もう1つもらえるという実験で、子どもが我慢できたかということを調べました。
結果として、約1/3の子どもは15分間我慢でき、残りの2/3の子どもは、我慢できずに目の前のマシュマロを食べてしまいました。この実験では、「我慢したら15分後にもう1つもらえる」ことを理解し、よりよい未来のために、衝動的な行動をコントロールできるか、先を見越して自制できるかということを確認しました。そして、我慢できた1/3の子どもを追跡調査したところ、学業面でも優秀であり、肥満指数も低いなど、自己管理が優れていたということです。これはつまり、自制心が強い人は、先を見越す力があり、自分自身をコントロールできているということです。

自制心を高めるには「習慣化」が効果的

自制心は、訓練すれば、高めていくことができます。
その時に大事なのは「習慣化」することです。
「この時間になったらゲームはやめる」「この時間になったら宿題をする」など、オンオフをしっかりつける訓練です。これには「インターバルトレーニング」が適しています。やるべきことの間に休息や楽しみを挟む手法で、最後は好きなこと、やりたいことで終わるというのが鉄則です。
ゲームであれば、たとえば15分ゲームをして、15分勉強する。そしてまた15分ゲームをする。ゲームには時間で区切れない「きりのいいところ」もあると思うので、「ステージを1つクリアするまで」など、区切りは子どもと相談して決めるとよいでしょう。
勉強したあとにはまたゲームができる。ゲームをしたあとには、勉強する。それを交互に繰り返すことで、習慣化でき、自制心が高められます。

親が子どものロールモデルになる

自制心は子どもだけの話ではありません。
親も高めていくことができます。子育てにおいて、思わず子どもを怒鳴りたくなることもあると思いますが、怒鳴ったあとの、その声は取り戻すことができません。
今怒鳴らずに我慢して見守ることで、この子が成長する姿を想像してみる。
そうすることで、親自身の、自制心を高めていくことができます。

子どもは親をよく見ています。親が子どものロールモデルになってください。
腹が立った時に、大声を出していいのか。ものを投げてもいいのか。叩いてもいいのか。親が感情と行動をコントロールする姿を見せること。そして、親自身がやるべきことをやり、ワクワクして生きる姿を見せること。この2つの姿を子どもに見せていくことで、子どもは自分をコントロールする方法を学び、先にある明るい未来を想像できるようになり、自制心を高めていくことができます。

まとめ & 実践 TIPS

自制心を高めるには、その先によりよい未来が待っていると「想像できる」力が大事なことがわかりました。また自制心には「インターバルトレーニング」が効果的。「やりたいこと」と「やるべきこと」のメリハリをつけて習慣化することで、高められそうです。

非認知能力について、もっと詳しく読みたいかたはこちら
子どもを幸せにする非認知能力の育み方

プロフィール


ボーク重子

ICF会員ライフコーチ。Shigeko Bork BYBS Coaching LLC代表。米ワシントンDC在住。30歳の誕生日を前に渡英、ロンドンにある美術系大学院サザビーズ・インスティテュート・オブ・アートに入学。現代美術史の修士号を取得後、フランス語の勉強で訪れた南仏の語学学校で、米国人である現在の夫と出会う。1998年渡米し、出産。子育てと並行して自身のキャリアを積み上げ、2004年にアジア現代アート専門ギャラリーをオープン。2006年、ワシントニアン誌上でオバマ元大統領(当時は上院議員)とともに、「ワシントンの美しい25人」の一人として紹介される。一人娘であるスカイは2017年「全米最優秀女子高生」コンクールで優勝し、多くのメディアで取り上げられた。現在は、全米・日本各地で《非認知能力を育む子育て》《新しい時代のキャリア構築》についてコーチングと講演会を開催している。著書に『世界最高の子育て』(ダイヤモンド社)、『「非認知能力」の育て方』(小学館)など shigekobork.com 東京FMラジオ局のAuDee (Iphoneアプリ)、マイスタジオにて「ピンクdeワオ:自己肯定感コーチング」毎週月曜日から金曜日朝6時配信中。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A