「だろう子育て」はやめよう! 前向きな「かもしれない子育て」で子どもも大人もハッピー

  • 育児・子育て

子育てに慣れてくると、「うちの子はこうだろう」「どうせやらないだろう」などと決めつけてしまうことがあるでしょう。子どものことをよくわかっているからこその考えかもしれません。でも、その「だろう」をちょっとやめてみると、もっと楽しくなりますよ。

この記事のポイント

「だろう運転」も「だろう子育て」も同じ

免許を取得した人なら誰もが聞いたことのある「だろう運転」。「きっと飛び出さないだろう」「車は来ないだろう」と決めつけて、自分に都合の良い解釈をしてしまうことです。その結果、事故を起こしてしまう可能性があります。

これは、子育てでも同じではないでしょうか? 「どうせ食べないだろう」「ウチの子が悪いことをしたんだろう」「男の子だから車が好きだろう」など、いろんな「だろう」を使うことがあるはず。でも、これは大人の勝手な決めつけですよね。子どもの気持ちを無視してしまったり、可能性をつぶしてしまったり……。そういったデメリットがたくさんあります。

「だろう」と予想しておくのはラクです。もしできなくても、残念な気持ちにならずに済むから。でも、すべてにおいてそれではもったいないですよね。ちょっとだけでよいので、「だろう」を「かもしれない」に変えてみませんか?

前向きな「かもしれない子育て」で子どもの可能性を広げよう

「かもしれない運転」は危険の可能性を考えるものですが、子育てにおける「かもしれない」はもっと前向きなもの。可能性がぐっと広がる考え方です。

・小さな期待を持ち続けられる

「かもしれない」は、「絶対できるはず!」よりもハードルが低め。過度に期待し過ぎると子どもも保護者のかたも大変ですが、「もしかしたら」という小さな期待なら持ち続けたいですよね。

「今日もどうせ食べないだろう」を「今日はもしかしたら食べるかもしれない」にしたり、「どうせ失敗するだろう」を「今日はできるかもしれない」にしたり……。これだけで、子どもに向ける視線や言葉、保護者のかたの心構えが変わるはずです。ハードルを上げ過ぎず、でも諦めず……親子ともにちょうどよい加減なのが「かもしれない」なのです。

・思考の幅を広げられる

「かもしれない」は、可能性を広げてくれる言葉。いろんな「かもしれない」を使うことで、考え方が変わっていきます。

たとえば、「女の子だからピンクが好きだろう」とピンクのものばかり与えていたら、その子は「女の子はピンクを使うもの」という偏った考え方をするようになるかもしれません。でも、「もしかしたら青や黒が好きかもしれない」と考えて選ばせてあげれば、性別に縛られた考え方をしなくなるでしょう。

また、「子どもだからどうせわからないだろう」と思う場面。これも、「子どもだからおもしろい考えがあるかもしれない」と変えてみましょう。そうすれば、もっと子どもに任せたり、相談したり、選択させたりすることができます。保護者のかたも、きっと視野が広がるはずです。

・危険の可能性を考えられる

もちろん、危険を回避することもできます。これは「かもしれない運転」と同じ。「車は来ないだろう」ではなく「車が来るかもしれない」と思うことで、子どもの命を守ることができます。過剰に使う必要はありませんが、命が関わってくる場面では、この「かもしれない」を忘れずにいたいですね。

「かもしれない」の先に新しい成長が待っている

「だろう」は、保護者のかたのイメージの範囲内です。これから大きくなっていく子どもたちは、私たち大人が子どもだった頃よりも刺激が多く、いろんな考え方ができる環境にいます。それを、大人のイメージの範囲内に収めてしまったらもったいないですよね。

子どもが初めて立ち上がった時を思い出してください。「今日はきっと立てるだろう」なんて思わなかったはず。「もしかしたら今日は立てるかもしれない」と何日も期待しながら、その日を心待ちにしていたのではないでしょうか。ただ立ち上がっただけなのに、「一人で立ったよ!」「すごい!」と大喜びしたのではないでしょうか。

失敗もたくさんあります。でも、明日はできるかもしれません。期待したり残念がったり、喜んだり一緒に悲しんだり……。その積み重ねこそが、子育てなのです。

まとめ & 実践 TIPS

「かもしれない」は、子どもだけでなく大人にも使えること。子育てや家事で失敗することもたくさんあるでしょう。そんな時には、「もしかしたら今日はうまくいくかもしれない」と思ってみませんか? 過度に期待し過ぎず、でも諦めたり悲観したりしない。前向きな「かもしれない」を使って、子育てを楽しんでいきましょう。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A