【パパの子育てへの関わり】子育てが楽しくなる! イクメンにおすすめのグッズ5選

 育児に関わるパパが増えてきました。それにともない、お出かけしたり、遊んだり、保育園などへの送り迎えなど、さまざまなシーンに役立ちそうなイクメングッズもいろいろ紹介されています。子どもと過す時間が楽しく、豊かになるようなイクメングッズにはどんなものが…?

機能性だけじゃないデザインにも優れた最近のイクメングッズ

 子育てグッズの多くはママ向き。これまで長いこと女性が多く関わってきたので、仕方がないのかもしれません。でも、イクメンの登場で、男性も子育てを楽しめそうなグッズも揃ってきました。

例えば、ファザーズバッグ。小さい子どもとのお出かけは荷物が多くなりがち。オムツやウェットティッシュ、哺乳瓶や離乳食、おもちゃ、着替えなどかさばるものが多いので、ある程度の大きさが必要です。でも、「ママのトートバッグはちょっと…」というイクメンパパ向けのちょっとこだわりのバッグ、ファザーズバッグがおすすめです。
ポイントは、子どもを抱っこしたり、ほかの荷物も持つときのために両手が使えるショルダーやリュックサックタイプ。定期やお財布が出し入れしやすいポケットなどがついていたり、コンパクトなのに大容量だとよりいいですね。

また、お出かけに欠かせないベビーキャリアもパパとママでは好みが違うかも。ベビーキャリアとひと言でいってもいろんなタイプがあります。最近はスタイリッシュなデザインのものも多いですよ。抱っこといえば、赤ちゃんを抱っこしていると暑くなります。赤ちゃんも汗をたくさんかきますが、パパにも汗っかきのかたは多いのでは。そんなパパには通気性に優れているものがおすすめ。通気性のほか、耐久性や肌触りなども確認のポイントです。

車に乗るときにおすすめなのが、ベビーミラーです。デザインはLEDライトの機能的なものからキャラクターもののかわいいものまでいろんなタイプがあります。ヒーリングミュージックが内臓されているものもあるそうですよ。
ベビーミラーがあれば、ドライブしながら、子どもの様子もばっちり確認できて安心ですね。

イクメンにとっては、子どもと遊ぶおもちゃも重要。人気が高いのは乗って遊べる大型のおもちゃなんだそうです。親子で乗ることができるスイングカーやショベルカーほか働く車の乗用玩具。子どもも楽しいけどパパもしっかり楽しめそうですね。

気づいたら爪が伸びている赤ちゃん。ベビー用の爪切りもありますが、赤ちゃんの小さい指の爪を切るのは…というパパには、赤ちゃんの爪を切らない電動のヤスリがおすすめです。爪の部分だけをヤスリで削っていくのでこれなら安心! 難しそうな赤ちゃんの爪のお手入れもラクラク。「できるパパ度」がアップすること間違いなし。

パパ専用の育児グッズがあれば、パパも子育てがもっと楽しくなるはず! お気に入りのグッズを探して、子育て気分を高めてみては? まずはグッズからというのもありかもしれません。

プロフィール

監修:ぼうだあきこ

NPO法人孫育て・ニッポン理事長、NPO法人ファザーリング・ジャパン理事。「母親が一人で子育てを担うのではなく、家族、地域、社会で子どもを育てよう」をミッションに、全国にて講演、プロジェクトを行う。東京都北区多世代コミュニティー「いろむすびカフェ」アドバイザー。産後のママをみんなでサポートする「3・3産後サポートプロジェクト」発起人。著書、共著に「ママとパパも喜ぶ いまどきの幸せ孫育て」(家の光出版)。

NPO法人 孫育て・ニッポン
http://www.magosodate-nippon.org/

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A