流行を反映? 約3割の子どもが欲しいクリスマスプレゼントとは?
クリスマスが近づき、子どもへのプレゼントの用意もそろそろ本腰を入れるタイミング。子どもたちがワクワクしながらプレゼントを開く様子を思い描きながら、サンタになりすまして準備する保護者もいるだろう。ベネッセ教育情報サイトでは、年少〜中学生の子どもを持つサイトメンバーを対象に、クリスマスプレゼントについてアンケート調査を行った。(アンケート期間2014年11月/回答者数400人)
***
まず、保護者として、子どもにどのようなものをプレゼントしたいのかという質問には、「子どもが欲しがるもの」が6割以上と圧倒的な割合を占めています。せっかくのクリスマス、とにかく子どもに喜んでほしい、プレゼントをもらった時の子どもの笑顔が見たい、という親心がひしひしと伝わってきます。
【クリスマスに、お子さまにプレゼントしたいのはどのようなものですか?】
そこで、子どもが欲しがっているプレゼントはどのようなものかを伺うと、約3割の保護者が「電子ゲーム類」と回答。友達と遊べる人気のゲームや、流行りのキャラクターゲームを欲しがっているという声が多く見られました。世の中の流行も大きく影響しているようです。第2位の回答は、実は「まだわからない(27%)」。これは、欲しいものがたくさんありすぎて決められないということなのかもしれません。そして第3位が「おもちゃ・玩具(16%)」、「携帯電話・スマートフォン(7%)」、「衣服(4.8%)」と続きます。保護者としては、子どもが喜ぶ顔が見たくて、できるだけほしいものを用意しようと考えるのではないでしょうか。クリスマスが笑顔いっぱいの素敵な家族の時間となるよう、工夫してあげたいものです。