約3割が「欲しい」 子どもが望むクリスマスプレゼント第1位は?

約3割が「欲しい」 子どもが望むクリスマスプレゼント第1位は?街にクリスマスソングが流れる季節になった。子どもへのクリスマスプレゼントは何にしようかと、考えている保護者も多いのではないだろうか。ベネッセ教育情報サイトでは、年少〜中学生の子どもを持つ保護者のサイトメンバーを対象に、クリスマスプレゼントに関するアンケート調査を行った。(アンケート期間2014年11月/回答者数400人)

 

***

 

まず、子どもが欲しがっているプレゼントはどのようなものかを伺うと、電子ゲーム類が回答の約3割を占め、1位でした。次に多かった回答が「まだわからない」。これは、欲しいものがたくさんありすぎて決められないということなのかもしれません。

 

【いま、お子さまがクリスマスプレゼントとして欲しがっているもの、欲しがりそうなものは何ですか?】
約3割が「欲しい」 子どもが望むクリスマスプレゼント第1位は?

保護者としてはどのようなものをあげたいのか伺ったところ、こちらも子どもたちと同様、「まだわからない」という回答が約4割を占めました。具体的にプレゼントしたいものとしては、「本(21.3%)」が1位、2位は「おもちゃ・玩具(9.8%)」、3位は「スポーツ用品(7.3%)」でした。子どもたちが欲しがるプレゼントのランキングとは少し開きがあるようです。

 

アンケートでは、次のようなエピソードも寄せられました。
● 父親と子どもがセンスを競いながら、クリスマスツリーの飾り付けをします
● 子どもからプレゼントのリクエストを11月末までに受け付け、12月になってすぐにクリスマスツリーを飾ります
● 12月25日の朝は子どもが目覚めるまでに、枕元にプレゼントを置いておくという暗黙の決まりがあります

 

家族でクリスマスというイベントを楽しんでいる、幸せな様子が伝わってきます。クリスマスには家族の温かい時間を作り出す役割もある、と考えられるのではないでしょうか。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A