いよいよ子どもの中学校入学式、みんな何を持っていく?

 お子さまの中学校の入学式は一つのめでたい行事であり、重要なイベントでもあります。そのような大切な行事で忘れ物、あるいは準備不足がたたってあたふたしてはいけません。あらかじめ準備しなければいけないものがたくさんあります。そこで、今回は皆さまから中学校の入学式ではどういったアイテムを持参して行くか、アンケートを取ってみました。

【質問】

明日は子どもの中学校入学式。持っていくと便利なものとは?

 

【回答数】

学校から配られる書類用の大きめのバック:45%

携帯用スリッパ:26%

カイロ:11%

ストール:10%

カメラ:8%

 

【アンケートについて】

■調査地域:全国

■調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた

■調査期間:2015年1月27日~2月10日

■調査手法:Webアンケート

■有効回答数:100サンプル

 

一番多かったのは、学校から配られる書類用の大きめのバック

 今回のアンケートの結果、持参して行くもので一番挙げられたのが書類用の大きめのバック、となりました。

 

・結構書類や配布物が色々あるので、大きめサイズのバッグはあった方が無難です。

・当日に、ドーンと配られる書類や教科書などが入るように、大きいだけではなく、頑丈なものを持っていきます。

・娘の分の書類だけではなく、自分用(親向け)にも結構な書類を頂くので大きめのバッグは必要です。

・書類ってかさばるので、おりたたみのバッグがあっても便利だと思う。

 

 今回のアンケート結果からは、学校からは結構な量の書類や教科書などの配布物があるため、という回答理由を得ることが出来ました。確かに、入学式はただ単に式典が行われるだけでなく、学校からの説明や配布物もたくさんあるので、大きめのバックがあれば書類の収納が楽になりますね。

 

 

次点では、携帯用スリッパという結果に

 今回のアンケートではバックの次に多い回答が携帯用スリッパとなりました。

 

・置いてあるとは限らないし、音もならないようなスリッパを自分で持っていく。

・足元が冷えてトイレが近くなると困るのでスリッパは必須だと思います。

・来客用のスリッパってそんなにたくさんないので、自分でスリッパを持って行った方がスマートです。

 

 また他には以下のようなコメントもいただきました。

 

・入学式の最中は、思っている以上に寒くなるため、カイロがあると便利です。

・やっぱり、子どもの節目節目に写真は必需だと思うので、カメラは持って行きます。

・入学式の様子はカメラに撮って思い出に残したので、カメラは絶対に忘れてはいけないものだと思う。

 

 スリッパと回答したかたからは学校にスリッパがあるとは限らない、あるいは足元の冷え防止のために携帯用スリッパを持参するという回答を得ることが出来ました。これらの回答から、皆さんスリッパについては念のために持っていく、という意識が背景にありそうです。また、カイロやカメラなど、実際に経験したかたの情報は貴重ですね。

 

 

大きめのバック、そしてスリッパは最低限必要な物

 今回のアンケートの結果から一番目に大きめのバック、そして二番目に携帯用スリッパという結果となりました。

 

大きめのバックは、学校から配れる書類、そして教科書の持ち帰り対策のため挙げられていました。そして、携帯用スリッパは学校側にそれほどの数のスリッパが無かった時の対策として挙げられています。

 

これらの回答理由から、皆さん記念目的ではなく、実用的な物にもしっかり気を配られていることが分かります。確かに、必要書類はその後の子どもの学校生活に影響するであろう事柄がたくさん書かれている重要なものですし、スリッパも学校での移動に支障がないようにするためにも必要不可欠ですよね。

 

 


プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A