あなたはどんなことをする? 節分の楽しみ方あれこれ

 節分にはいろいろな風習がありますが、あなたは毎年どんなことをしていますか? なにげなく行っていることにも、実はさまざまな意味や由来があるのです!

 

 

家族や友達と楽しむ「豆まき」の由来は?

 節分といえば「鬼は外! 福は内!」というかけ声と一緒に、「豆まき」をするのが楽しいですよね。

 昔の日本では、季節の変わり目には鬼がやってきて、災害や病気、飢饉などの恐ろしい出来事を引き起こすと考えられていました。その鬼を追い払うため、家の外に豆をまくという行事の名残が、現在の豆まきなのです。

 では、どうして豆を使うのでしょうか? 実は、大豆には精霊が宿(やど)るとされており、昔から神事に用いられてきました。また、豆は「魔滅(まめ)」に通じ、悪いもの(=魔)を滅するという意味があります。昔、京都に鬼が出たときに、神様のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたという伝説が残っており、「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて、「魔を滅する」という由来があるのです。

 そして豆まきが終わったら、最後には自分の数え年の数だけ豆を食べて、1年の厄除(やくよ)けや健康を願います。豆を食べてしまうことで、鬼を退治したということになるわけですね。

 

 

自宅でも簡単に作れる「焼嗅(やいかがし)」

 鬼は豆だけでなく、「イワシ」と「ヒイラギ」も弱点だとされています。臭いものが苦手なのでイワシの匂いに弱く、ヒイラギは葉がギザギザしているため、目を刺されることを恐れるようです。

 そこで節分には、イワシの頭を焼いて匂いを強くしたものをヒイラギの枝に刺した「焼嗅」というものを玄関先に置いて、鬼が入ってこないようにする風習が生まれました。

 今では焼嗅を玄関先に飾る人は減りつつありますが、家の中に飾る人はまだ多いですし、節分にイワシ料理を食べる人も増えてきているそうです。日本の住環境の変化とともに、焼嗅の取り入れ方も変わりつつあるようですね。

 

 

いまや全国的なブームの「恵方巻き」

 最近の節分では、丸ごと1本の巻き寿司を無言で食べきる「恵方巻き」を取り入れる人が増えています。恵方巻きの特徴は、やはり食べ方! 一つひとつに込められた意味を紹介しましょう。

 

・どうして太巻きなの?

 「福を巻き込む」ということから、巻き寿司を食べるとされています。七福神にあやかって、7種類の具が入ったものがベストなようです。また、巻き寿司を鬼の金棒に見立て、食べることで退治する…という意味も。

 

・どうして丸ごと1本食べるの?

 「人や物との縁を切らないようにする」という意味で、包丁を入れずに丸ごと1本食べます。

 

・恵方を向くのはなぜ?

 恵方とは、その年に最も縁起がいいとされる方角。恵方には、今年1年の幸せを司る神様がいるので、その神様に願い事をするために恵方を向くのです。

 

・どうして黙って食べるの?

「喋ると運が逃げてしまう」とされているため、願い事は心の中で唱えながら食べきってくださいね。

 

 いかがだったでしょうか。意味や由来を知っておくことで、さらに節分を楽しめるのでは? 試したことがないかたもぜひ試してみてくださいね。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A