中学生の6割が好き嫌い「あり」 実は食わず嫌い?

中学生の6割が好き嫌い「あり」 実は食わず嫌い?ベネッセ教育情報サイトでは、中学生の保護者を対象に「食べ物の好き嫌い」をテーマにアンケートを行った(アンケート期間:2014/3/3~2014/3/16 回答者数:334名)。食べ物の好き嫌いが多いと言われる現代の子どもたち。育ち盛りの中学生は一体どんな食べ物が苦手なのだろうか?

 

***

 

まず、子どもに好き嫌いがあるかを伺った質問では、「ある(「たくさんある」「いくつかある」「ある」の合計)」と答えた人が全体の約6割に上った。
いったいどんなものが苦手なのか? 保護者の声の一部を紹介しよう。

 

●魚介類全部です
●野菜は見ただけで嫌がります
●野菜はほとんど食べられません
●野菜が色々嫌いです。以前よりはがんばって食べられるようになりましたが……
●ピーマンとセロリなど個性の強い野菜です
●きのこ類が苦手です

 

特に目立つのが「野菜」嫌いという声。きのこ類が苦手という子どもも多かった。小さい頃から苦手なものを克服できていない子どもも、多いのではないだろうか。また、なかには「食べられる物の方が少ない。給食はがまんして食べているので、わがままなのだと思う」という声も。

 

一方、「ない」と答えた保護者からはこんな声が挙がっている。

 

●昔は食べず嫌いみたいのなものがありましたが、今はありません
●好き嫌いがないのが唯一の長所と言っても過言ではない
●好き嫌いはなく、食べることが大好き! 親子で食べ歩きをします
●加工品や添加物にうるさい子ですが、体にいいものはなんでも食べます。見ていて気持ちがいいです

 

多くの子どもに好き嫌いがあるからこそ、我が子に好き嫌いがないことは、保護者の自慢でもあるようだ。

 

出典:【中学生】お子さまには食べ物の好き嫌いはありますか? どのような? -ベネッセ教育情報サイト

子育て・教育Q&A