梅雨シーズンのお悩みは「洗濯物」と「お弁当」!?

梅雨シーズンのお悩みは「洗濯物」と「お弁当」!?日本各地が続々と梅雨入りしているこの季節、お天気のことで気をもんでいる保護者も多いだろう。ベネッセ教育情報サイトでは、梅雨(雨季)のある国・都府県に住んでいて、高校生までの子どもを持つ保護者を対象に、梅雨どきの子育てについてアンケートを行った。(アンケート期間:2011/05/11~2011/05/12 回答者数:2,617名)

 

***

 

まず、梅雨の時期にお子さまのことで気がかりなことを伺った。

 

【梅雨のシーズン、お子さまのことであなたは以下についてどの程度気になりますか?】
梅雨のシーズン、お子さまのことであなたは以下についてどの程度気になりますか?

最も多かったのは、「子どもの洗濯物が乾きにくいことが気になる」という保護者。9割近くに達し、ダントツだった。また、「雨具で子どもの視界がさえぎられる・足もとが滑りやすいこと」「お弁当などの食べ物が傷みやすくなること」を挙げる保護者も、7割を超えた。お子さまの行動の安全と食の安全を気にする保護者が多いことがわかる。

梅雨時、保護者がお子さまについて気がかりなことなどについては、下記のような意見が集まった。

 

●洗濯物を部屋干しするときの効果的な方法について教えてください! 子どもの体操服など、すぐに洗濯する必要がある物が多いので、梅雨どきは部屋干しが多くなります(小4の保護者)
●洗濯が間に合わないので、ワイシャツや体操服の予備を増やそうと思っています。どれを何枚くらい用意していますか? (中2の保護者)
●お弁当が傷みやすいことが気がかりです。わたしは子どもにおにぎりをよく持たせるのですが、傷みにくくする工夫って何かありますか? (高校生の保護者)
●恥ずかしいのか、息子はゴム長靴をはくのを嫌がるようになりました。雨の日はお子さまに何をはかせていますか? (中1の保護者)

 

特に目立ったのは、「洗濯物が乾きにくいこと」「食べ物が傷みやすいこと」だった。また、子どもの足が濡れるのを避けたい親心とは裏腹に、学年が上がるにつれ、長靴をはくのを嫌がる傾向が見受けられた。

 

出典:梅雨シーズンのお悩みは「洗濯物」と「お弁当」!? -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A