「子どもが尊敬する人」 坂本龍馬、イチロー、宇治原など

Benesse教育情報サイトは、サイトに会員登録している保護者を対象に、「子どもが尊敬している人」「保護者が子どもに見習ってほしいと思う人」というテーマでアンケート調査を実施し、その結果を発表した(アンケート期間2012年2月/回答者数2617人)。

 

***

 

【お子さまには尊敬する人が「いる」と回答したかたに伺います。その人は以下のどれにあてはまりますか?】

また、前述の質問で「いる」と答えた保護者を対象に、「どんな人物を尊敬しているか?」との質問をしたところ、「歴史上の偉人」が25.3%でトップ。続いて「存命中の有名人」(23.9%)、「保護者」(17.7%)、「先生」(14.1%)という結果となった。

 

具体的には、坂本龍馬、野口英世、徳川家康、イチロー、錦織圭、澤穂希、メッシ、漫画家・尾田栄一郎、作家・有川浩、高学歴芸人・宇治原史規などの名前が挙がったという。

 

さらに、保護者に対し、「子どもにどんな人を見習って欲しいか」という質問をすると、「歴史上の人物」が26.6%、「存命中の有名人」が25.9%、「保護者」が13.1%という結果に。ここでも、坂本龍馬、野口英世、イチローらが、子どもに見習って欲しい人物として名前が挙がっていた。

 

出典:子どもが「尊敬している人」、知っていますか? -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A