予備校生の日常は誘惑だらけ? 母が娘の毎日を語り尽くす

予備校生の日常は誘惑だらけ? 母が娘の毎日を語り尽くすマンガ家のおぐらなおみ氏の長女が、高校卒業後、大学受験のための予備校に通い始めてしばらくたった。慣れる一方で、ストレスもたまり始める時期だ。ベネッセ教育情報サイトがおぐら氏に近況を聞いたところ、「毎日誘惑されているらしい」との返答が。誘惑とはどういうことなのか、詳しく伺った。

 

***

 

予備校には高校生活のような期待をしてはおりません、とか言っていたムスメも友達がいなかったり、楽しい行事がなかったり、ましてや大した息抜きもなく勉強漬けの毎日、あっという間にストレスがたまってきたようです。

 

ムスメのストレス指数は部屋の散らかり加減でわかります。通常営業でしたらスッカーンと整理整頓されているのに、いつのまにやらどんよりしている。人目につかない押入れの奥の奥でも、「こういうところが乱れていると負のオーラに支配される。」と、まるで夢見がちなライトノベルのようなことを言いつつ、スッコーンと整えていたムスメの部屋なのに。
どんよりした部屋でどんよりしているムスメを見ているのは、なかなか疲れるものです。
こういうことは去年もあったな。こういう時、親が何を言ってもダメだったな。さすが受験生の母親経験者であるところのワタクシ、今年はまだまだ余裕があります。
しかしながら、「毎日の誘惑に負けてしまいそうな自分がいやなんだよ……。」というムスメからの意外な言葉にはちょっとドキッとしました。

 

毎日の……誘惑……だと!?

 

ムスメがそんなものと戦っていたとは知りませんで、私は少々焦りました。九州から関東に引っ越してきた時にも、それほど大きな動揺もなかったように見えたムスメが!
ぬううう、それが本当だったら対策をとらなければならないのでは?いやいや、それは過保護というもので、自分で解決してこそではないのか?

 

よくよく聞いてみれば、帰り道の「いいニオイ」が耐え難い誘惑ということで、ギャフーンなわけですが、とりあえず、目の前に迫った誘惑にも負けずにいられたのは、再度の受験に対する自信になった……、などというのは野暮なことでしょうね。

 

いや、別にそれくらいの誘惑ならば負けたっていいじゃないの。負けるが勝ちともいうことですし、週に何回かは負けておいで。その際に、ぜひとも母のためにレバー(たれ)を何本か買ってきてくれやしないか。
で、そのあと部屋でも片付けてスッキリ気分で生活しましょうよ。

 

出典:誘惑に負けそうな自分が怖い、なう。[大学受験] -ベネッセ教育情報サイト

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A