高校受験、合格発表の翌日にテスト!? ネクスト受験はもう始まっている
お気に入りに登録
大変だった受験期を終え、いざ合格発表! と、思ったらその翌日にはテストが待ち構えていた……!? マンガ家のおぐらなおみ氏が、まな娘の高校合格とその後を語る。
***
3月も終わりに近づいたころにムスメの第1志望の高校の合格発表がありました。
推薦入試で内定はもらっていたものの内定は内定、やはり掲示板で自分の受験番号を見たときこそが本当の「合格」であったように思います。
やれやれこれでのんびりできるわい、と肩の荷を下ろそうとしたところ、それはまだまだ早いのだと誰かが言う。「合格発表の次の日、テストがありますので♪」と誰かがささやく。
……というわけで合格の解放感もそこそこに、中学の制服を着てムスメはテストを受けに行ったのでした。
正直なところ大変だなあと思います。もうちょっとのんびりさせてやりたいなあとも思います。しかしながら学校に提出する書類の中にはもうすでに「希望の進路先」を書く欄がありました。
ムスメは「こんなふうに真剣に考える環境がずっと欲しかった」そうで、今のところ鼻息荒く高校に通っております。
背中の教科書は重くても、それこそが「どんとこいや! 高校生活!!」といったところでしょうか。
さてさて、これからどんな生活が待っているか未知数ですが、始まってしまった「受験うぃる。」です。これはもう親である私も覚悟して付き合わねば……と思いながら迎える新しい朝です。
みんなが読んでる!おすすめ記事
- 【どうなる?どうする?娘の大学受験】第13回 進学先、決定?
- いつでも、どこでも? 高校基礎学力テスト
- 高大接続に関する調査(結果速報)
- 進路が決まらない!そんな時に、高校生と保護者がやるべきこと【体験談あり】
- 国語のテストの解答に、文中で使用されていない違う語句を使うことが多いです[中学受験合格言コラム]
- 東京大学社会科学研究所・ ベネッセ教育総合研究所共同研究 「高校生活と進路に関する調査2018」
- 【どうなる?どうする?娘の大学受験】第12回 合格発表
- 「学校選び」もう一つの視点 子どもたちが巣立つ社会を意識した授業形態になっているか [高校受験]
- 高等学校の学習指導に関する調査2021