重要な任務を笑うな、うぃる。[大学受験]

ムスメの高校では秋に体育祭が行われます。
文武両道がモットーの学校なので、競技は激しく練習も厳しい。
この夏休みも多くの時間を費やして準備に励んでおりました。

秋とはいえ日中の校庭はまだまだ暑く、のどはからっから。
そんなみんなにさらにがんばってもらうためにムスメがおおせつかったのが
「乳酸飲料大将」略して「乳飲将(にゅういんしょう)」なのですと!
体育祭当日、生徒全員ののどを潤すように飲み物を準備する係だそうで。

簡単に「準備」と言っても、全校生徒分ですから
乳酸飲料原液、希釈するための水、キンキンに冷やすための大きな氷、
そして巨大なポリ容器など、大がかりなものになるらしいです。
(できたものをテントで管理し、ひしゃくですくってコップに注ぐのも
重要な任務のひとつ。)

容器の中になみなみと作られた乳酸飲料は冷たくてべらぼうにおいしいらしく
卒業してから四半世紀たっている人たち(父&叔父)の間でも
忘れられない思い出になっているとのことで、ムスメも誇らしげでございましたが
私はどうもそのネーミングにニヤニヤしてしまって……。

いや、しかし伝統ある行事の大将としてがんばってほしいです。

肝心の体育祭の競技については「そっちは……まあ……がんばるよ……。」
と、力ない感じでございました。
体育は少々苦手なムスメですが、きっと精一杯やってくれることと信じております。


プロフィール

おぐらなおみ

おぐらなおみ

マンガ家、イラストレーター。「子育てレインボウ」「育児バビデブー」「働きママン1年生」など著書多数。

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A