青森県 高校入試制度・出題傾向(平成21年度)

青森県の公立高校入試制度(平成21年度)

内申書情報前期選抜後期選抜
教科の記録は、中一から中三までの成績が各学年とも9教科5段階で評定され、内申点として計算される。計135点満点。平成22年度より、従来の「前期選抜」枠内に、「一般選抜枠」と「特色選抜枠」を設ける。前者は、これまでの「前期選抜」同様、学力検査点と内申書を基本に、高校によっては面接などを選抜資料に加えて合否を判定。後者は、学力検査(傾斜配点もあり)と内申書を基本に、高校によっては特別活動などを点数化した得点、面接、実技検査などの結果を選抜資料として判定する。実施日程は3月上旬。前期選抜全体の募集人員は、全募集人員の50~90%で、一般選抜枠はその50~90%、特色選抜は10~50%。各高校・学科が特色に応じて前期選抜内の割合を定め、公表する。平成22年度より、3教科(国・英・数)の学力検査を実施する。合否の判定は学力検査点と内申点(ともに傾斜配点もあり)およびその内容を基本に、学校・学科によって面接、実技検査などを加えた資料で行う。従来、高校によっては提出を求めた「志願理由書」は廃止する。実施日程は3月中旬。募集人員は全募集人員の10~50%の範囲で各高校が決定し、公表する。

青森県の公立高校入試傾向(平成21年度)

英語
入試傾向
英作文の出題率が高いのが特徴!
【1】はリスニング。【2】は語順整序の文法問題と意見を書く英作文が出た。【3】は対話文読解。【4】【5】は長文読解で、英問英答問題などが出た。【3】には対話文に英語を補充する英作文、【4】には和文英訳型の英作文の出題もあり、全体では6問の英作文が出たよ。
過去3か年はこれが出た!
数学
入試傾向
三角定規を用いた問題が出た!
【1】は数と式、関数、平面図形、空間図形の小問集合。【2】は平面図形、関数、確率、数と式の中問集合。【3】は平面図形と空間図形で、三角定規を用いた面積、体積の問題、三角形の合同に関する証明問題。【4】は関数で、放物線と円の融合問題。【5】は関数の問題が出たよ。
過去3か年はこれが出た!
国語
入試傾向
幅広い単元から出題され、問題数が多い
大問数が1問増え、7大問。【1】は聞き取り、【2】は漢字、【3】は国語知識・文法・表現の問題で、キャッチコピーの設問が出たよ。【4】は漢文、【5】は説明的文章、【6】は小説、【7】は作文で、グラフを元にした意見文に対して、自分の考えを書くことが求められたんだ。
過去3か年はこれが出た!

理科
入試傾向
文章記述の問題や作図問題がよく出る!
【1】と【2】は小問集合で、【3】―【6】は生物・化学・地学・物理から1問ずつの出題だったよ。選択式よりも記述式が少し多く、文章記述問題が7問、作図問題が2問出ていて、【4】で加えた炭素と反応後にできた銅の質量のグラフの作図、【5】で柱状図の作図が出たよ。
過去3か年はこれが出た!
社会
入試傾向
3分野で文章記述問題が出題された!
【1】【2】は地理、【3】【4】は歴史、【5】【6】は公民が出題されたよ。地理・歴史・公民の各分野で、理由などを説明する文章記述問題が出たよ。また地理・歴史・公民の各分野で統計資料を読み取って答える問題も出たよ。資料読解力と文章記述力が求められているね。
過去3か年はこれが出た!

プロフィール



「進研ゼミ中学講座」はやる気を引き出す学びで、確かな学力を伸ばしていきます。
変化する入試と学力に合わせた最適なカリキュラムと教材で志望校合格を目指せます。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A