愛知県 高校入試制度・出題傾向(平成21年度)

愛知県の公立高校入試制度(平成21年度)

内申書情報一般入試推薦入試
内申点は中三の成績のみが対象で、9教科がそれぞれ5段階で記入され、その合計を2倍したものとなる(90点満点)。一般入試では、美術科では美術、音楽科では音楽など、学科によって特定教科の評定を1.5倍する傾斜配点が行われる。学力検査は実施日が異なるA、B2つの高校グループごとに行われ、2校まで受験が可能。高校ごとに、第一志望、第二志望問わず受験者全員に内申点と学力検査点(5教科100点満点)のそれぞれで校内順位をつけ、上位から合格者を決定。傾斜配点を実施している高校・学科(コース)もある。中学校長の推薦が必要な推薦入試は、すべての高校・学科で実施。内申書などの書類審査と面接、一部の学科で実施されている特別検査で合否が決まる。合格者数は募集人員の10~45%程度で学科により異なる。

愛知県の公立高校入試傾向(平成21年度)

英語
入試傾向
英語での記述式の問題が約4割をしめる!
A、B日程ともに出題構成・内容は昨年とほぼ同じ。両日程とも【1】は英作文、【2】は長文読解、【3】は対話文読解。リスニングの出題もあった。両日程とも、【1】は対話文に適切な英文を補充する形式の英作文が出題され、【3】は本文の一部の英文を並べ替える問題が出たよ。
過去3か年はこれが出た!
数学
入試傾向
難度の高い平面図形と空間図形が出題された!
Aは4大問、Bは3大問。【1】はA・Bグループ共に小問集合。Aグループの【2】は関数・数と式・確率、【3】は平面図形・関数、【4】は平面図形・空間図形の中問集合。Bグループの【2】は数と式・平面図形・確率・関数、【3】は平面図形・空間図形の中問集合だったよ。
過去3か年はこれが出た!
国語
入試傾向
選択式や書き抜きの問題が大半を占める
A・Bグループともに【1】が説明的文章、【3】は漢字。Aグループの【2】は小説、【4】は漢文の書き下し文。Bグループは【2】は随筆で、【4】は古文だったよ。両グループとも選択式や書き抜きの問題が大半を占めるが、字数の多い自由記述の問題が1問ずつ出ているよ。
過去3か年はこれが出た!

理科
入試傾向
A、B両グループともグラフをかく問題が出る!
A、Bともに大問数は6問。生物・化学・物理・地学から各1問と、2つの分野を含む大問が2問ずつ出たよ。A、Bどちらも化学分野でグラフの作図が出ていたよ。選択式の問題では、選択肢の文章が長く似たような文章がいくつもあり、計算問題が出題されることも愛知県の特徴だよ。
過去3か年はこれが出た!
社会
入試傾向
組み合わせの選択肢が特徴だ!
A・Bともに【1】【2】は歴史、【3】【4】は地理、【6】は公民で、【5】はAが地理、Bが公民の出題だったよ。A・Bともに正答となる解答を組み合わせた選択肢を選ぶ問題が多いよ。複数の資料を読み取って答える問題も出題され、資料読み取りの力も試されたよ。
過去3か年はこれが出た!

プロフィール



「進研ゼミ中学講座」はやる気を引き出す学びで、確かな学力を伸ばしていきます。
変化する入試と学力に合わせた最適なカリキュラムと教材で志望校合格を目指せます。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A