税について考えよう!(2)税金は会費のようなもの[現代っ子のお金学]

知っているようで知らないことが多い税金。そもそも税金はなぜ必要なの? 親子で税の基本から学んでみませんか? 生活経済ジャーナリストのあんびるえつこさんにアドバイスをいただきました。



税金はみんなのために使われている

税金は、多くの人の生活や安全のために必要な施設やサービスに使われています(前回参照)。
そのほかにも、一人ではできないけれど、みんなの力を合わせればできるようなことをしているのだと、教えてください。たとえば、道路を造る、水道を整備するなども、一人ではできないことです。また、医療費、高齢者の生活を支えるためのお金(年金)など、困っている人を助けるためにも税金は使われています。



税金はみんなで出し合う「会費」のようなもの

みんなが安心して生活できるためには、たくさんのお金が必要です。そのお金をみんなで出し合うのが「税金」です。だから税金は、社会に暮らすみんなの生活を守るための「会費」のようなもの。日本の法律(日本国憲法第30条)でも、税金を納めることは国民の義務だと定められています。



いろいろある、税金の種類

みんなが納める税金。でも、いつ、だれが、どのように納めているのでしょう?
税金にはいろいろな種類があります。また、国に納める税金(国税)と都道府県や市区町村の地方に納める税金(地方税)があります。代表的なものを紹介しましょう。

●所得税
会社に勤めていたり、自分で商売したりしている人が、所得(給料やかせいだお金)の一部を納める税金です。税金の金額は所得に応じて変わるので、所得が多ければ税金も高くなります。
所得税は国税です。

●住民税
住んでいる(または会社がある)都道府県や市区町村に納める税金です。
住民税は地方税です。


会社員は給料から税金が差し引かれます
会社員の場合は、会社があらかじめ給料から所得税や住民税を引いて、会社がまとめて税金を納めます。一方、お店などの商売をしている人は、毎年、かせいだお金を自分で計算して税金を納めます。

●消費税
商品を買ったり、サービスを受けたりした時に納める税金です。日本では商品やサービスの価格に5%の消費税が含まれています。
消費税は4%が国税、1%が地方税です。

●法人税
会社がもうけたお金などにかかる税金です。毎年、会社が計算して納めます。
法人税は国税です。


そのほかにも、こんな税があるよ
たとえば家族旅行で温泉に入る時も、わたしたちは税金を納めています。次に紹介するのは、ほんの一例。まだまだ、いろいろな税金があります。親子で調べてみては?

自動車税
自動車を持っている人が納める税金です。自動車に関係する税金は道路整備などに使われます。

たばこ税
たばこの価格にはたばこ税が含まれています。
たばこ1箱300円の場合、税金は約190円
たばこ税

入湯税
温泉地の温泉に入浴した時にかかる税金で、一人1日150円程度。入湯税は温泉地の保護や施設の整備などに使われます。


親子で税が学べるサイト
国税庁「税の学習コーナー
財務省「税制について考えてみよう


プロフィール



生活経済ジャーナリスト。新聞社で生活経済記事を担当し、ファイナンシャルプランナーの資格を取得。退職後、執筆活動や講演活動にて活躍中。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A