【休校中の強い味方!】簡単ランチレシピ100選 子どもが飽きない!栄養たっぷりメニューが満載

休校などでお子さまが自宅にいる日のランチづくり。美味しくて栄養があるものを食べさせてあげたいけれど、何にしようか迷ったり、手間がかかるメニューを用意するのが大変だったりというかたもいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、短時間でつくれて満足度の高いレシピや、お子さまが喜ぶ簡単レシピを一気に100種ご紹介! ランチレシピ保存版をお届けします。

この記事のポイント

平日ランチ5日分の簡単レシピ もう献立に悩まなくていい!

休校中や長期休暇中などに、毎日お子さまのランチを作る日が続くと、どうしても献立がマンネリ化しがち。
「献立に悩む時間を減らしたい!」というときは、ぜひ「もう悩まない★春休みの平日ランチ5日分の献立★」をご活用ください。

この献立では平日5日分のおうちランチをまとめてご紹介。
10分でつくれるレシピ、フライパンひとつでできるレシピばかりですので、長期休暇中はもちろん、休校で保護者のかたが慌ただしいときなどに、強い味方になってくれます。

もう悩まない★春休みの平日ランチ5日分の献立★

【ランチにおすすめ!】簡単!うどんレシピ30選

常備しておくと、とても便利な冷凍うどん。数分で解凍できるうえに具材を工夫すればさまざまなアレンジが可能なので、急な休校などにも備えてストックしておくのがオススメ。

多くのお子さまが大好きな「焼きうどん」、大人も楽しめる「トマトツナのピリ辛混ぜうどん」、ちょっと変わった「揚げうどんのおやつ」など、さまざまな場面で活用できるレシピがいっぱいです。

手軽につくれる「うどん」おすすめレシピ30選!和風から洋風までバリエーション豊富なメニューをご紹介

【ボリューム満点でお子さまも大喜び!】「マカロニ」レシピ25選

お子さまが大好きなマカロニも、食事やおやつに大活躍します。

マカロニのレシピは「グラタン」のように一品で出せるレシピがとても便利。「具材が野菜だけでは物足りない」というときも、マカロニを入れることでボリューミーに変身します。早ゆでタイプのマカロニなら、さらに時短できますよ。
「休校中のランチ、パスタやご飯に飽きてきたな」と思ったときに、とくにオススメ!

「マカロニ」を使ったおすすめレシピ25選!ボリューム満点&見た目も華やかなマカロニ料理をご紹介

【簡単レシピ】10分~20分でつくれる昼食40選

最後にご紹介するのは、慌ただしいおうちランチに最適な簡単レシピです。

10分〜20分でつくれてお子さまもお腹いっぱいになれるお昼ごはんで、洗い物も少なくできるものばかりだから、休校中の家事を減らしたい保護者のかたにぴったり! つくりおきレシピやフライパンひとつで作れる魯肉飯(ルーローファン)などもありますよ。

「ランチ・昼食」におすすめの簡単レシピ40選!調理時間10分~20分でつくれて満足感たっぷりの昼食特集

休校・学級閉鎖で「食事やおやつの準備」にストレスを感じる保護者は半数以上

ベネッセが実施したWEBアンケート「休校・学級閉鎖になると、どんなことにストレスを感じますか?」では、回答者1,586名のうち半数以上の保護者のかたが「食事やおやつの準備」と回答しました。

お子さまの成長と健康を支えるため、日々の怒涛の食事づくりやおやつの準備をがんばっている保護者のかたの姿がうかがえます。

保護者のかた自身が回復するための時間をつくるためにも、ぜひ今回ご紹介した短時間でできるレシピや洗い物が少ないレシピなどを上手に取り入れてみてください。

まとめ & 実践 TIPS

コロナによる休校など、なかなか先が見えにくい状況が続いています。
休校や学級閉鎖が実施されれば食事づくりの回数も増える……。保護者のかたは、お子さまの生活が乱れないように声掛けをしたり、自宅での勉強のフォローをしたり、大変な毎日が続いていることと思います。

今回は、そんなときにお役立ていただきたい簡単レシピをご紹介しました。ご飯づくりに使える体力や時間などに合わせて、ぜひご活用ください。
もちろん、レトルトやインスタントの利用も選択肢のひとつです。大変な日々に《ラクな食事》を適度に取り入れつつ、なんとか乗り切っていきましょう。

関連記事:
【休校のホンネ】「勉強が遅れる、子どもがダラダラしてイライラ…保護者の負担が大きくツラい」保護者5,875人のリアルとは
https://benesse.jp/kyouiku/202202/20220203-1.html

ベネッセはお子さまの自宅学習を応援します。
進研ゼミ会員はもちろん、会員ではない方もご利用ください。
無償提供の教材・サービス紹介ページ

出典:
サンキュ!
https://39mag.benesse.ne.jp/

アンケート「休校・学級閉鎖になると、どんなことにストレスを感じますか?」(ベネッセ教育情報サイト)
https://benesse.jp/qa/nayami/20220128-1.html

調査地域:全国
調査対象:小学生・中学生・高校生のお子さまをお持ちの保護者のかた
調査期間:2022年1月28日~2022年2月2日
調査手法:WEBアンケートによるベネッセ調べ
有効回答数:1,586名

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A