親子で楽しむ!サッカー教室 ~シュートを決めよう! インステップ・キック~

世界中で大人気のスポーツ、サッカー。サッカーが上手にできるようになりたいと思っているお子さまは多いと思います。ここでは、親子で手軽にできて、誰でもサッカーを楽しめるようになるコツをお教えします。
教えてくれるのは、湘南ベルマーレ(ベルマーレフットボールアカデミー)の西村真介コーチです。

インステップ・キック

サッカーの最大の喜びは、何といってもシュートを決めることです。それほど強いボールでなくても、ゴールキーパーのいないところを狙って正確に蹴れば、シュートは決まります。トーキックとインサイドキックでも、シュートを決めることはできますが、強いシュートを打ちたいと思った時に使うキックがあります。ここではそのキックを練習してみましょう。

強いシュートを打ちたい時に使うキック、インステップキックを練習してみましょう。インステップキックは、足の甲を使って蹴る力強いキックです。ボールを持ってバウンドさせて蹴ってみましょう。また置いたボールを蹴る練習もしてみましょう。

足の甲が固定されていないと、力強いシュートを打つことはできません。蹴る時は、手を開いて、大きく踏み込み、軸足をボールの横へ。蹴る足を伸ばして、足の甲の硬いところで思いきりよくキックしましょう。

◆インステップキックのポイント
・踏み込む足を蹴りたい方向へ向ける
・蹴る足を伸ばして足の甲の硬いところで蹴る

インステップキックは、ちょっと難しいキックなので、すぐに身に付けることは難しいかもしれません。でも、正しいフォームを覚えて、繰り返し練習していれば、必ずできるようになります。ぜひ、お子さまと一緒に練習してみてください。

サッカーで大切なのは、できるだけ多くボールに触れて、ボールと友達になることです。「サッカーは難しい」と思っている皆さんも、ぜひ、親子で練習してみてください。ちょっとずつ上達していって、サッカーが楽しくなってくるでしょう。


  • <動画>親子で楽しむ!サッカー教室 ~シュートを決めよう! インステップ・キック~

プロフィール


西村真介

ベルマーレフットボールアカデミー、コーチ。湘南ベルマーレは、Jリーグのトップチームとして有名な総合型スポーツクラブで、サッカーを通じて多くの子どもたちにスポーツの楽しさを伝える普及活動も行っています。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A