親子で楽しむ!サッカー教室 ~ボールを蹴ろう! パス&コントロール2~
世界中で大人気のスポーツ、サッカー。サッカーが上手にできるようになりたいと思っているお子さまは多いと思います。ここでは、親子で手軽にできて、誰でもサッカーを楽しめるようになるコツをお教えします。
教えてくれるのは、湘南ベルマーレ(ベルマーレフットボールアカデミー)の西村真介コーチです。
ペットボトルでキックゲーム
狙ったところにボールを蹴る練習をしてみましょう。用意するのは、水を入れたペットボトル。このペットボトルを3メートルくらい離れた場所に置きます。そして、ペットボトルを狙ってボールをキック。先にペットボトルを倒したほうが勝ちです。
慣れてきたら、少しずつペットボトルを離して置くようにし、どれだけ遠いペットボトルを倒せるかを競います。最初はトーキック、次にインサイドキックと、順番にやってみましょう。お互いにしっかりボールをコントロールしてペットボトルに当てましょう。
ペットボトルばかり見てしまい、蹴る瞬間にボールを見ていないと、ボールは狙ったところへ行ってくれません。また、蹴り足の足首が固定されていないと、うまく蹴ることはできません。ペットボトルをよく見て狙いを定め、蹴る瞬間にボールをよく見ます。蹴り足の足首をしっかり固定して、ひざを曲げて蹴るようにすれば、狙ったコースにボールは行ってくれるでしょう。
インサイドキックでペットボトルにボールを当てる
慣れてきたら、インサイドキックでもゲームをしてみましょう。
小さいペットボトルに当てることで、ボールを蹴るための正確な技術が身に付きます。この練習は、公園などで簡単にできます。また、おうちの中でもできますので、お子さまと一緒にゲーム感覚でやってみてください。
- <動画>親子で楽しむ!サッカー教室 ボールを蹴ろう! ~パス&コントロール~