映画館やショッピングモールの託児サービスを活用しよう

 小さな子どもを連れてのお出かけは大変。特に歩けるようになった子どもは、好奇心旺盛で目を離すとすぐにどこかへ行ってしまうので、気が抜けません。でもママだってたまにはゆっくりお買物したりしたいもの。そんなときに活用したいのが、デパートやショッピングモールの託児サービス。いったいどんなサービスなのでしょうか。

施設にある託児サービスが便利

 最近、託児サービスのある施設が増えているそう。主にデパート、ホテル、ショッピングモール、映画館などにあり、買い物をしている間、食事をしている間、映画を観ている間などの短時間から利用でき、人気を集めているようです。

利用の仕方としては…

・久しぶりに会う友だちとゆっくりランチがしたい
・試着するなど、じっくりと洋服を選んで買い物がしたい
・夫と記念日にふたりだけでデートがしたい
・映画やコンサート、ミュージカル鑑賞の間、子どもを見ていて欲しい

などなど。

基本的なサービスをご紹介します。

・サービスについて

預けられる子どもの年齢は3ヵ月~小学生まで施設によってさまざま。料金は1時間1,000~2,000円程度のところが多いようです。予約制だったり、利用時間の限度が決まっていたりすることもあるので事前にチェックしましょう。お迎えに行ったときに、子どもの様子を詳しく伝えてくれる施設もありますよ。

・設備について

多くの場合、広いプレイマットに子どもが夢中になれる遊び道具がたくさんあり、飽きさせない工夫がされています。子どもも楽しくお迎えを待てそうですね!

・子どもを見てくれる人は

プロの保育士や幼稚園教諭が常駐している施設がほとんど。預かる子どもの人数もしっかり制限されていますので安心して子どもを預けることができます。

預けるときに注意したいこと

 気軽に利用できるのがうれしいサービスですが、大事な子どもを預けるので、施設については事前にきちんと確認しておくほうが安心です。インターネットなどでも情報を調べられますが、できれば、一度施設を見学してから預けるといいでしょう。
また、環境の変化は、子どもにとって少なからずストレスになります。そんなとき、いつもと同じミルクやタオルなどがあれば、緊張も少しやわらぐでしょう。オムツや着替えなども必要です。

そして、子どもを預けている間は、いつでも連絡がとれる状態にしておきましょう。急病や災害が発生したときなどは、すぐに迎えに行くという心づもりをしておきましょう。

このようなサービスがあるということを知っておくだけでも、心にゆとりが生まれそうですよね。子育て中のリフレッシュは大事。上手に利用してストレスをためないことで、子どもや家族との関係もスムーズになるのではないでしょうか。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A