子育てと仕事の両立を目指して。みんなの乗り切りアイデアを紹介

子育て中は家事をするのも一苦労! 子育てと仕事の両立がうまくいくか不安…。そんな悩めるママのために、子育てしながら働く先輩たちのアイデアをご紹介します。

周囲の手助けは不可欠! ときには有料サービスもうまく利用して

子育てと仕事の両立は、大変な重労働。すべてを一人で乗り切ろうと思わず、協力してもらえる人にはどんどん助けてもらうといいでしょう。例えば、「朝の登園はパパにお願いして、その間に自分の身支度をする」、「実家で子どもの面倒を見てもらっているうちに夕食の準備をする」など。オーバーワークになってママが体調を崩してしまうと、子どもやパパにも影響が出たりと悪循環にも。近くに頼れる身内がいない場合、ベビーシッターや地域のファミリーサポート制度、家事代行などの有料サービスを利用することも視野に入れておくといいでしょう。肝心なのは、無理をしないこと、食事、睡眠はしっかりとること。仕事ももちろん重要ですが、家族全員の健康が大切なのを忘れずに。

便利なアプリなども活用して、毎日のスケジュールをきっちり管理

朝起きてから夜眠るまで、子育てしながら働くママのスケジュールはまさに分刻み。ごみ出しから保育園行事の準備、予防接種の予約など、頭の中で把握しているつもりでも、忙しいとついうっかり忘れてしまうもの。手帳、ホワイトボード、携帯電話のアラーム機能など、自分に合ったスケジュール管理方法を考えてみるのもおすすめです。最近では、便利なスケジュール管理のスマートフォン用アプリも登場しているので、利用してみてもいいかもしれません。ポイントは、管理ツールをひとつに絞ること。あれこれ利用するのではなく、シンプルにひとまとめにすることで、うっかり忘れを防ぐことができます。

完璧を目指さず、家事は上手に手抜きを

子育てと仕事の両立を完璧にやりとげようとするのは、難しいものです。どこかで上手に手抜きをしないと、ママが倒れてしまう場合も。そこで比較的、手を抜きやすいのが「家事」。買い物、掃除、洗濯、炊事のうち、本当に毎日やらなくてはいけないのは炊事だけ。買い物は、週末にパパとまとめて行ったり、宅配サービスや定期便などを利用したりして、必要最低限だけ買い足すようにすれば、かなりの時間短縮になります。
本当なら毎日したい洗濯も、忙しいときは、雨が降ったと思って1回パスする、掃除も「今日は15分だけ!」と短時間で気になるところだけやる、など無理をしないことが両立の秘訣(ひけつ)です。また、最近は、味、栄養ともに優れた冷凍食品や、10分で調理できる食材のキットなども充実しているので上手に取り入れてみてもいいでしょう。献立を考えるのが大変な場合は、1週間分の献立を決めて必要な食材を届けてくれる宅配サービスなどもおすすめです。

完璧を目指さず、頼れるものや便利なものはどんどん利用して、上手に手を抜くことが、子育てと仕事の両立を成功させる鍵。仕事が始まるとおろそかになりがちな健康管理をしっかり行い、自分に無理のないペースで両立させたいですね。

子育て・教育Q&A