インターネットで新幹線の指定席を簡単予約!

新幹線の予約方法は、主に2種類あります。ここではそのうちの1つである、インターネットで予約する方法を紹介します。


「事前受付」も可能で、便利なインターネット予約!

 駅の「みどりの窓口」や券売機だけでなく、JR各社のウェブサイトでも新幹線の指定券を予約できます。「みどりの窓口」に並ぶ必要がありませんし、さまざまな割引制度があるため、駅で購入するより安くなる場合もあります。

 

また、JR東日本・西日本・九州のウェブサイトでは、指定席券の申し込みを予約開始日より早く行える、「事前受付」のサービスもあります。通常、指定席のきっぷは乗車日の1ヵ月前から予約できますが、ウェブサイトを使うと、予約開始日のさらに1週間前から申し込みが可能です。事前受付による申し込みは、予約開始日の午前10時以降、順次座席の手配が行われます。ただし事前受付を行っていても人気の列車はすぐ満席になってしまい、予約ができない場合もあるので注意が必要です。

 

「みどりの窓口」や券売機での予約方法は全国共通ですが、インターネットでの予約方法はJRの会社によって異なるので、慣れないうちはやや複雑かもしれません。また、いずれも会員登録などが必要なため、最初のハードルが高い印象もありますが、慣れればとても便利ですよ!

 

 

・「えきねっと」……全新幹線が予約可(列車・経路などにより予約できない場合あり

 JR東日本が運営しているウェブサイト。全国のJRの指定席を予約できます。ただし、きっぷを受け取れるのはJR東日本の駅だけです。また、会員になることで、「えきねっと」会員限定の割引きっぷを購入できます。これはJR東日本の路線に限るため、東海道新幹線などの会員限定きっぷはありません。

 

・「モバイルSuica」……JR東日本の路線が予約可

 JR東日本が運営している携帯アプリ。JR東日本の新幹線(東北・山形・秋田・上越・北陸)の指定席が 携帯電話で予約でき、チケットレスサービスも使えます。また、「スーパーモバトク」という、専用の格安チケットも使えます。携帯電話に「モバイルSuica」のアプリをインストールする必要があるため、利用できるのは「モバイルSuica」対応機種だけです。

 

・「エクスプレス予約」……東海道・山陽新幹線が予約可

 JR東海が運営しているウェブサイト。東京?博多間の新幹線が対象です。利用するにはJR東海の「エクスプレス・カード」か、JR西日本の「J-WESTカード(エクスプレス)」というクレジットカードへの入会が必要で、ややハードルが高いですが、通常料金よりも若干安くチケットを買うことができますし、ポイントがたまると普通車の値段でグリーン車に乗れる特典もあります。

 

・「プラスEX」……東海道新幹線が予約可

 JR東海が運営しているウェブサイト。東京?新大阪間の新幹線のみが対象で、「エクスプレス予約」より割引率は低いです。また、一般のクレジットカードで申し込みをして「プラスEXカード」を発行してもらう必要があります。

 

・「e5489」……全新幹線が予約可(列車・経路などにより予約できない場合あり)

 JR西日本が運営しているウェブサイト。全国のJRの指定席を予約できます。ただし、きっぷの受け取りはJR西日本・四国・九州の一部の駅だけです。会員登録なしでも利用できますが、ネット会員になることで、きっぷの受け取り前に列車の変更が何度でも可能になるなどのメリットがあります。

 

・「JR九州インターネット列車予約サービス」……九州新幹線と、九州発着の山陽・東海道新幹線が予約可

 JR九州が運営しているウェブサイト。きっぷの受け取りはJR九州・西日本の一部の駅です。利用には会員登録が必要ですが、会員になることで限定の割引きっぷを購入できます。これはJR九州の路線に限るため、東海道新幹線などの会員限定きっぷはありません。

 

・「JR北海道予約サービス」……北海道から接続する東北新幹線が予約可

 JR北海道が運営しているウェブサイト。きっぷの受け取りはJR北海道の一部の駅です。利用には会員登録が必要ですが、ポイントがたまると旅行券などと交換できる特典もあります。

 

 

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A