毛筆作品の決め手! バランスを整える「中心線串刺し法」

毛筆作品の決め手! バランスを整える「中心線串刺し法」小学校3年生から書写の授業で、毛筆の学習が始まり、お正月も宿題の書き初めに臨んでいるご家庭も多いだろう。お子さまは毛筆を苦手と感じていないだろうか? 美文字王子こと、横浜国立大学教授の青山浩之氏が毛筆の上手くなるコツ「青山メソッド」で、作品を上手に仕上げる方法を教えてくれた。

 

***

 

複数の文字を書く場合、配置が整っていないときれいに見えません。2文字以上の課題の時は、文字をきれいに配置するために中心をそろえることが大事です。まず、手本に中心となる線をひいてみましょう。半紙の真ん中の線にそれぞれの文字の中心が来ています。これを青山メソッドでは「中心線串刺し法」と呼んでいます。

 

「美しい花」の4文字を書いてみましょう。ひらがなは漢字よりも小さく書きます。中心を上下の文字で合わせてください。この時、「し」は「花」の隣に、「い」は「美」の隣に来ます。隣り合った漢字と同じ大きさの枠の上下に、同じ大きさの余白をイメージし、真ん中に文字がくるように書いてください。これで上下のバランスがとれます。真っ白な半紙の中心をわかりやすくするには、罫線の入った下敷きを使ったり、半紙を四つ折りにして折り目を目安にしたりするとよいでしょう。

 

出来上がった作品には名前を入れます。書き上げたばかりの半紙で手を汚さないように、半紙を上に敷きます。名前は小筆を使って書きます。小筆は大筆と違い、手首を机につけて使います。持ち方も書き方も硬筆に近いです。課題の左側に、上から学年、間をあけて名前を書きます。

 

毛筆は、まずは書いてみることです。そして書いたものを手本と比べて、違うところ、うまくいかなかったところを探して直してみてください。そうすれば、文字は必ずうまくなります。上達すると毛筆で書くことが面白くなります。ぜひ、楽しみながら取り組んでください。

 

出典:青山メソッドですらすら書ける毛筆上達のコツ 文字を美しく配置しよう -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A